ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

サンマークス大日

IMG_0012.jpg

イオンモール大日のすぐ隣にあるタワーマンション。
実際見るとここは日本なのかと思うくらいでかい。
久宝寺のもすごいけど、ここもすごい。
高層階はステータスなんだろうけど、お金があってもボクには無理。
これだけ高いと落ち着かないし、上り下りも大変そう。
高所恐怖症ではないけど、落ちる夢見そうです(^^;)
Tags:団地
東部大阪・河内・その他の関連記事

大和川ポタリング

暑いですね。
でもやっぱり夕方になると自転車でぶらぶらしたくなってくるので大和川沿いを走ってきました。
八尾空港から矢田辺りまで。
帰りは平野、加美辺りを迷いながらぶらぶらと。
JR阪和貨物線の廃線巡りの下調べだったけど、蒸し暑すぎて写真も撮らずに帰ってしもうた(^^;)

でっかい夕日。肉眼だともっと大きかった。
IMG_7694.jpg


団地萌え。いかにも市営な感じ。
すぐ前に阪和貨物線の線路が残ってたけど、撤去工事されていた。
IMG_7702.jpg


一部踏切や線路が残っている。
IMG_7700.jpg


暗くなってきたので、かーえろっと・・・
IMG_7708.jpg
南大阪・泉州の関連記事

Taboo

IMG_7711.jpg


久しぶりの団地萌えシリーズはポップでカラフルなひさしがおしゃれな府営門真住宅から。
この団地はでかく、この通りだけでなく辺り一面に立ち並んでいる。
中国人も多く居住するというこの団地は、鋭い人なら外観から一目で「公営住宅」だとわかるだろう。

社会の暗部という点で今話題になっている相撲と暴力団の関係も考えさせられる。
じゃあ芸能界や政界はクリーンなのか・・・
パチンコの換金や飛田新地のような赤線は合法で、野球賭博は違法なのか・・・
まあよくいわれることではあるけど、憲法と自衛隊の関係からしても日本はつくづくダブルスタンダードな国だと思うよ。
Tags:団地
東部大阪・河内・その他の関連記事

泉北ニュータウン

泉ヶ丘に用事があって、せっかくなので少し駅周辺をウォーキングしました。
北の千里、南の泉北と大阪を代表するニュータウンですね。
千里同様古さを感じる団地も目立ちますが、新しい団地ももちろん建ってきてるようです。
ニュータウンに共通するのは緑が多いこと。でも買い物する場所がみんな同じだったりしないでしょうか。
特に服なんか他人とかぶったり、どこで買ったかすぐわかるみたいな・・・そんなことないかな(^^;)
まあとにかく思わず写真を撮りたくなる風景です。
自転車があればもっとウロウロしたい場所でした。
それにしても今日は歩いていてもよろけるくらいのすごい風だった。

IMG_5324.jpg


IMG_5333.jpg
Tags:団地
南大阪・泉州の関連記事


back to TOP