ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

生駒山散歩登山

今日は代休で散歩の生駒登山。
今年の生駒山は毛虫・青虫が去年に比べてかなり少ないです。
まあ去年が何年かに一度の当たり年だったので大量発生してましたが、今年はほんとに少ない。
まあ山なので場所によっても違うし、全くいないと言うことはありません。
今日も気付いたら帽子の上に一匹乗っかってました・・・一人でびくっとなってました(笑)
とはいえ、去年に比べたら快適に山登りできます。

なるかわ園地のツツジ園まで登りましたが、ちょうど満開で見頃でした。

IMG_8206.jpg


IMG_8239_20140510002838ab8.jpg


20140509_161328.jpg 20140509_160652.jpg
Tags:登山
東部大阪・河内・その他の関連記事

雪の酷道308号

日経新聞にベタ踏み坂に絡めて国道308号暗峠の記事が載ってましたね。
ということで、この前雪が降ったときに散歩がてらに登ったので写真をアップします。
生駒山は時間が空いたときの散歩コースです。
枚岡神社までは自転車ですが、そこから登るとすぐ雪が積もってました。
登っているうちにだんだん楽しくなってきて、名所のヘアピンカープまで来てしまいました。
この辺りになると道はうっすら凍結していてスニーカーだとすべってかなり怖かった(^^;)
しかし何台か車が上っていったり、上からスクーターをゆっくり慎重に押し歩きして降りてくるおじさんがいたりして
やはりここは国道なんだなとあらためて思ったりして・・・

20140208_173521.jpg


20140208_172435.jpg


20140208_172857.jpg



■お知らせ
ブログのスマートフォンモードの挙動がおかしいときは・・・
スマートフォンモードで見ているのにリンクをタップするとPCモードになったりする場合はキャッシュを削除してみてください。
iPhoneだと「設定→safari→cookieとデータを消去」です。
Tags:登山
東部大阪・河内・その他の関連記事

お散歩登山

今年は散歩がてら生駒山によく登ってます。
高いところから見下ろすのが気持ちいいんですよね。
おかげで自転車で坂を登るときも以前より確実に楽に登れます。

しかし今年は毛虫が大量発生しているらしく、府民の森のHPでも注意書きがあるし、ヤフートップにもあがるほど。
NHK関西のニュースでもやってました。
実際うじゃうじゃいますよ・・・
6月がピークで7月にはさなぎになるとか。
尺取り虫は可愛いけど、毛虫はダメですね。何とかならないものでしょうか・・・

見晴らし最高です
IMG_2796.jpg


薄明光線
IMG_2984.jpg


ツバメの親子?
IMG_3019_20130604231051.jpg
Tags:登山
東部大阪・河内・その他の関連記事

府民の森・なるかわ園地のツツジ園

IMG_8612_20130417223112.jpg

数年前に行ったんですが、写真を公開してなかった気がしたので出して見ました。
もしかしたら公開してたかもしれないけど・・・
ちょうどこれからの季節なので、一度行かれてはいかがでしょう。満開のツツジは見事ですよ。
ウェブサイトにも記事を書いてみましたので、興味のある方はどうぞ。
Tags:登山
東部大阪・河内・その他の関連記事


back to TOP