ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

八幡・背割り堤

背割り堤にも寄ってました。桜で有名ですが、今の季節も森林浴が出来て気持ちいいです。
BBQをする人で結構駐車場も車が止まってました。
でもやはり自転車で来てのんびりしたいところですね。

IMG_5037.jpg


IMG_5033_20151015201716e7e.jpg

伏見・寺田屋

枚方まで用があったので、ついでにちょっと伏見まで足を伸ばしてみました。ちなみに自転車ではなく車です。
坂本龍馬で有名な寺田屋と酒蔵が見どころですが、正直ボクはどちらもあまり興味が無いんですよね(^^;)
連れの暇つぶしですが、観光するなら京都市内に行きたいところだけど車では渋滞するので無理。
パークアンドライドで電車に乗るのが嫌だっていうんだから仕方ないよね。
龍馬や歴史、酒が好きな人ならそれなりに楽しめるんでしょうね。観光客は多かったです。


龍馬が襲われたという寺田屋。実はここじゃないっていう説もあるとか・・・実際はどうなんでしょうか。
IMG_5040_20151013235414222.jpg


竜馬通り商店街の自転車屋さん。前に自転車で来た時も写真を撮ったけど、やっぱりまた撮ってしまう。
IMG_5052_20151013235416606.jpg


月桂冠大蔵記念館前
IMG_5047.jpg


十石船が通る疎水。キバナコスモスがきれい。
IMG_5051.jpg

京都駅ビル・大階段

早朝の京都駅。
名物の大階段は誰もいないし、エスカレーターも止まってる。
そりゃそうだ。
長野に向かっていたあの例のお盆の日の豪雨。
大山崎-京都南間で名神が通行止めになって、仕方なく途中で高速降りて京都駅で時間をつぶした。
大阪方面の新幹線・在来線はストップし、構内に荷物を抱えたたくさんの旅行客が立ち往生していた。
なにやらどこかの駅が浸水して使えないというアナウンスも聞こえてきた。
これはとんでもないことだと思った。
空は雷がピカピカ、ゴロゴロいってるし・・・と思ったら、大階段にヤツがいた・・・
それが言いたかっただけの記事。

SN3J0497.jpg

京都駅ビル探険

何なんだ、この広大な迷路は・・・

IMG_9242.jpg


IMG_9243.jpg


IMG_9271.jpg


IMG_9272.jpg


IMG_9276.jpg

夕暮れの桂川CR

京都駅からの帰り道。
ススキがきれいに輝く時間帯です。

IMG_9288.jpg

空中回廊

光と影が交錯する空中回廊。
京都駅ビル。

IMG_9256_20110117064013.jpg



IMG_9255_20110117064108.jpg



IMG_9270_20110117064013.jpg


back to TOP