ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

東大寺二月堂

毎度おなじみ二月堂。
ここまで来ると奈良公園の喧騒から離れて人も少なくなり、舞台からの眺めもよくて、お寺らしいほっとする雰囲気です。無料休憩所や茶屋もあるのでおすすめ。郵便バイクの石段の上り下りもよく見ます。

IMG_0258_20170205213103272.jpg


IMG_0260.jpg


IMG_0269_20170205213117f48.jpg


IMG_0264.jpg


IMG_0267.jpg


IMG_0262.jpg


IMG_0271.jpg

奈良公園 #2

団体さんに次々と撫でられる鹿
IMG_0246.jpg


人と鹿が溶け込む風景
IMG_0231.jpg


大仏殿へ続く東大寺・南大門。久しぶりにまじまじと見たらでかいな。
IMG_0237.jpg


改めて見ると木造のいい寂れ加減です
IMG_0240.jpg


迫力の金剛力士像
IMG_0241.jpg


動画撮影も少し試してみました。

奈良大立山まつり2017

若草山の山焼きの日、電車から見えた平城宮跡の賑やかさに途中で電車を降りて見に行く・・・
どうやら奈良大立山祭りというイベントらしく、今年で第2回のようです。詳しくは公式HPでどうぞ。
平城宮跡の会場に着くと「あったかもんグランプリ」という地域ごとのグルメ屋台が立ち並び、すごい人の数。
寒空の中、暖かいものは美味いでしょうね。わたしは食べなかったけど。
しかし夜の平城宮跡は真っ暗です。来年このイベントに行く人は懐中電灯持っていったほうがいいですよ。
かなり人がいて、ちょっと対向の人にぶつかったときにレンズカバーが落ちたんですが、カメラを確認している間に自分のものと勘違いしたおっちゃんに拾われてそのまま闇に消えてしまいました。たかがレンズカバーなんですけど、まだ買ったばかりなのに・・・
まあそんなこともありながら気を取り直して撮影開始。と行きたいところですが、山焼きの撮影で体も冷えてきたのでささっと何枚かだけ撮って撤収。闇の中にライトアップで浮かび上がる大極殿は幻想的でした。大立山といわれる山車の巡行は真冬に夏祭りのような賑やかさを味わえます。他にも何やら展示物がありましたが、疲れと寒さでスルーして帰ってきました(^^;)


IMG_0339.jpg


IMG_0422.jpg


IMG_0338_20170204011533b9c.jpg


IMG_0427_201702040115352f1.jpg

奈良公園の鹿2017冬

奈良公園といえば鹿。今回は鹿以外の写真も撮るつもりだったけど、結局ほとんど鹿の写真でした。でも鹿だけ撮るより人も交えて撮るほうが情緒が出るんですよね。人間と鹿が共生する奈良公園らしい風景なんです。そしてお母さんのあとについていく子鹿はやはり可愛いですね。

IMG_0315_201701302117268fd.jpg


IMG_0294.jpg


IMG_0296_20170130211729836.jpg


IMG_0299.jpg


IMG_0311_201701302118275f5.jpg


IMG_0306.jpg


IMG_0320.jpg


IMG_0301_201701302118307c1.jpg

奈良公園 #1

春節ということもあり中国人だらけだった奈良公園。この日は山焼きの日だったこともあるのかめちゃくちゃ観光客が多かった。外国人でも奈良の鹿はおじぎをすることをよく知ってますね。カメラを構えるだけでエサをくれると思って寄ってきます。相変わらず人懐こい鹿たちです。久々に奈良公園行った気がするけど、森と鹿に癒やされるいい公園ですね。

IMG_0223.jpg

奈良公園・若草山の山焼き

今日は天気も良かったので、ちょっと奈良公園へ。京都、奈良、神戸にふらっと行ける大阪最高です。
なんかやたら観光客多い。しかも中国人やたら多い。出店もいつもない場所にズラッと並んでる。ボクの知ってる奈良公園ではなかった・・・
京都の観光地並みに人多いし、駅も人でごった返してるし、夕方なのに猛烈にどんどん人がやってくる。
何かと思えば今日は若草山の山焼きなのでした。
それに気づいたのが帰りの近鉄西大寺駅。車窓から見える平城宮跡にやたら人がいてイベントやってたので検索したらヒットした。平城宮跡はまた別にイベントをやってたんですが。
奈良公園まで戻ってみようかとも思ったけど、もうすでに電車が満員状態で行く気なくしたので、西大寺で降りて平城宮跡から見ることにしました。
でもやっぱり遠くて奈良公園まで戻るべきでしたね(^^;) まあでも平城宮跡にも大勢の見物客がいてました。
写真も手持ち望遠レンズでどうなるかと思いましたが、意外と撮れてますね。キットレンズの望遠レンズ、手ぶれ補正の効きもなかなかです。


山焼き前の恒例の花火。真冬に花火が見られるのは貴重。
IMG_0360.jpg


この暗闇の中、望遠レンズ手持ちでここまで撮れれば十分。
IMG_0372_2017012823351066d.jpg


フィナーレっぽいやつ
IMG_0381.jpg


花火が終わるといよいよ山焼きが始まる
IMG_0416_201701282335079f7.jpg


ただの山火事やと言う周りの声も聞こえる(笑) 間近で見ればもっと迫力もあったでしょう。
IMG_0414.jpg


back to TOP