ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

カンガルー@神戸どうぶつ王国2016

神戸どうぶつ王国のカンガルーといえば枕で寝るまめぞーが有名ですが、このときは残念ながら寝てませんでした。その代わりお腹の袋に入る子供のカンガルーが可愛かった。お腹に入ったまま草食べたり。外に出てもちっちゃいけど俊敏ですな。親のカンガルーにちょっと触れたけど、猫の毛のようなふわふわの柔らかい毛でした。そしてあのぴょんぴょん飛び跳ねる移動の仕方。面白い動物ですなあ。

IMG_8648.jpg


IMG_8657.jpg


IMG_8653.jpg


IMG_8652.jpg

ペリカンフライト@神戸どうぶつ王国2016

このイベントも前来た時はなかったかな。タイトルの通りまさにペリカンが飛行機のようにエサを持ったスタッフのところまでフライトしてきます。その着水が大迫力。だいたいペリカン自体大きくてすごいんですが、その大きなペリカンがザザーッ! と水しぶきを上げながら水上をスライディングしてきます。これは面白いので、ぜひ実際に見て欲しいです。

IMG_8500_20160507221314392.jpg


IMG_8507.jpg

ワオキツネザルの親子@神戸どうぶつ王国2016

園内施設で放し飼いにされているワオキツネザルです。母親の背中にしがみついた子供がなんともかわいいですね。親ザルが何度も屋根に上がったり降りたりしてジャンプしてるのに絶対に落ちません。写真の3ショットは家族でしょうか。動物もしっかり子育てしているんだなあと感心しますね。


しっかりと子供を抱える母ザル
IMG_8487_20160507014936a40.jpg


柵もなく間近で見られる。(手を触れてはいけないようです)
IMG_8512.jpg

神戸どうぶつ王国2016バードショー

バードショーもリニューアルされました。
私の記憶ですが前回からどこが変わったかというと、ハリスホークやはやぶさなどの猛禽類の獲物の捕獲パフォーマンスが加わってました。ルアーを振り回して何度もアタックさせ、最後には見事にキャッチします。はやぶさなんか8の字を描いて見事に追っていきますね。かっこいい!池の半分が芝生になってそこで着地して餌を食べます。羽でエサを隠して食べるんです。

あとはオオバタンのオーちゃんが相変わらずかわいいです。必至にパタパタと飛んで行く様子や足でバイバイのポーズは変わらず、新たにマイクを近づけると「こんにちは」とあいさつする芸も覚えていました。前はこんな芸はなかったと思う。すごく芸達者です。

神戸どうぶつ王国でバードショーは一番楽しいと言ってもいいくらいで、頭の上をかすめるように飛んできたりしてもう大興奮。あれだけやってると一回くらいお客にぶつかりそうなもんだけど、このご時世にクレームを恐れずにショーをやっているのは感心します。それだけ鳥の能力を買っているんでしょうね。公式HPでも「こんなに驚かせていいんですか?---鳥達は失敗しない、どんどんやれ(どうぶつ王国 国王)」みたいなキャッチコピーを載せてますよ。楽しいのでこの日は席を変えて2回見てしまいました。ブログの文章もいつもより長めです(笑)。写真撮るより目で見る方を優先したので大した画像はありませんが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

IMG_8580_20160504023743701.jpg


IMG_8456_20160504023742dae.jpg


IMG_8593_20160504023744ddc.jpg

レッサーパンダ@神戸どうぶつ王国2016

神戸どうぶつ王国に行ってきました。ゴールデンウイークということでものすごい混んでました。

ちょうど去年のGWに行って以来だから一年ぶり。そのときはまだ花鳥園からどうぶつ王国に変わったばかりでしたが、あれから動物が増えたり、バードショーもリニューアルしたということです。中でも今年の3月にオープンした「アジアの森」のレッサーパンダが売りのようで、ポスターにもデカデカとレッサーパンダくんが載っています。やっぱりかわいいですもんね。そしてここではレッサーパンダにエサやりが出来ます。さすがふれあいをテーマにした動物園ですね。

去年の記事で園内の食事について不満を書きましたが、弁当の持ち込みができるようになってました。このあたりは改善されてますね。
ということでぼちぼちと動物の写真を更新していきます。

IMG_8563.jpg


IMG_8528.jpg

フラワーシャワー@神戸どうぶつ王国

元・花鳥園だけあって花もすごい。
ハイビスカスなどの熱帯系の花が多く、トロピカルな気分に浸れてここで食事をしてもとても気分がいいです。

ただ食事施設に関して少し不満が・・・
園内持ち込み禁止なのだが(追記:弁当持込みができるようになりました!)レストランはバイキングしかなく、カフェで売ってる弁当は1000円ほどと高く、離れたところにあるハンバーガショップは少々割高感はあるものの手頃なお値段だったけど長蛇の列。カレーやうどんもあったけど、みんなここに殺到してる感じ。窓口もひとつしかなく、かなり待ってやっとこさご飯にありつけました。ハンバーガーの味は意外と言ったら失礼だけど美味かったです。
弁当持ち込んでる人もいたけど、なんとなくわかる気がします。もう少し手頃な価格のメニューと人員の配置を改善してもらうと嬉しいですね。

IMG_2740_20150617205555a66.jpg


back to TOP