ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

紫陽花

梅雨ですね。サイクリストには苦難の季節です。(真夏もだけど・・・)
今年はまだ紫陽花の写真撮ってなかったな~ということで、ご近所ポタリングの途中でパチリ。
ブログに季節感が出てきましたね(笑)


IMG_1849_2017062520522199d.jpg


aji20170625.jpg

石切神社に初詣

今年は石切神社に初詣。正月も3日目で参拝客ももう落ち着いてる頃かと思いきや、めちゃくちゃ多い!
お参りとおみくじを済ませて、参道へ。ここも賑やかで参道商店街のお店やテキ屋の屋台からは美味しそうないい香りが充満しています。おでんとかめちゃいい匂いですね。和菓子屋さんの赤飯やおこわも湯気が出て美味しそうです。歩いてるだけでアレもこれも買ってしまいそうです。お参りよりも参道のお店目当てで来ている人も多いかもしれませんね(笑)たっぷりお正月の雰囲気を楽しんで帰りました。


DSC_0329.jpg


DSC_0330.jpg


DSC_0332.jpg


DSC_0331.jpg


DSC_0328.jpg


DSC_0327.jpg

八尾駐屯地・エアーフェスタ2016

去年に引き続き行ってきた八尾駐屯地のエアーフェスタです。10月のイベントなので、今さら感もありますが。
八尾駐屯地は八尾空港を拠点とした陸上自衛隊のヘリコプター部隊が主な部隊です。普段は入れない自衛隊の敷地に入れるだけでもなんか楽しいですが、軍用ヘリや戦車を間近に見られるのがいいですね。輸送ヘリや戦車の体験搭乗は大人気で朝一で並んで整理券を貰わなければなりません。(しかもくじ引きだったかな?)なので、今年も見るだけです。
お客さんはミリタリーオタクはもちろん、若い女性も多かったです。海上自衛隊の護衛艦の一般公開のときと同じですね。
以下適当に写真を。

IMG_9321.jpg


IMG_9274.jpg


体験搭乗から降りてくる人々
IMG_9280.jpg


IMG_9282.jpg


広い敷地内
IMG_9287.jpg


やはり攻撃ヘリが人気
IMG_9289_20161126215421096.jpg


IMG_9295.jpg


IMG_9291.jpg


IMG_9309_20161126215419691.jpg


ヘルメットがかっこいい
IMG_9314_20161126215420e43.jpg


IMG_9315.jpg

八尾市・成法せせらぎの小径

イングレスやってると、こういった素敵な路地を見つけたりします。普通にポタリングしてたら、来られなかったかもしれませんね。
なお緑チーム絶賛募集中です。

DSC_0186.jpg


DSC_0189.jpg

彼岸花@久宝寺緑地

今日はにわか雨の予報だったので、買い物ついでに近場を散策。まあ足が痛いのもあるんですけどね。
予報に反して空は気持ち良い青空。夏の雲が広がります。空好き、雲好きにはたまらないお天気です。
空が青いのは奇跡なんだよ?

久宝寺緑地はBBQをする人で埋まってました。人気を避け、公園の南東に面した通路は田んぼや畑が広がります。八尾はちょっと郊外に行くと田舎風景です。それにしても暑かったですね。秋はいつ訪れるんでしょうか・・・


IMG_9196_201609252341541e8.jpg


IMG_9199.jpg


IMG_9206.jpg


IMG_9207_201609252341586f6.jpg


公園プールの前を通りを東に出たところには田園風景が広がります。前にここでイタチも見ました。
IMG_9212.jpg


夏の雲ですね。
IMG_9213.jpg

花園中央公園

先週のポタリングです。最近ブログ更新が1週間遅れです。
ラグビーワールドカップ2019の開催地の1つに選ばれた花園ラグビー場です。生駒山も近く、自転車で越えるには壁のように見えます。雲がまたいい感じでした。

明日は住之江アートビートに久しぶりにあひるちゃんが現れますね。わたしも時間があれば、またチャリで行くつもりです。

IMG_9109.jpg


IMG_9104.jpg


IMG_9111.jpg


back to TOP