FC2ブログ

ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

【格安なのに速い】LINEモバイルのソフトバンク回線レビュー(招待URL発行します)

楽天モバイルからの乗り換えです。楽天モバイルも楽天で買い物するとポイントが加算されたり満足度が高かったんですが、最近速度が出にくいのと端末購入の割引に縛りが増えてきたのがなんとなく嫌で・・・。最低利用期間も過ぎたので。ちなみに手元の端末はすべてソフトバンク回線網に対応していて、メインで使っているのはファーウェイのシムフリー端末「honor8」です。


キャンペーンで月額料金を6ヶ月間900円割り引き(ドコモ、ソフトバンク回線)

LINEモバイルはもともとドコモ回線で格安スマホ(SIM)を販売してましたが、最近ソフトバンクの子会社になったということで、音声プランなら月額料金を6ヶ月間900円割引、ソフトバンク回線を使った格安スマホ最速チャレンジというキャンペーンをはじめました。これに乗らない手はない!
で、早速ネットからMNPで申し込み。休日に申し込んで3日目に開通。今はMNPも手元で簡単に開通作業できるし、空白期間もないので楽ですね。

格安スマホ最速チャレンジ(ソフトバンク回線)

早速スピードテストで回線速度を測定しましたが、混み合う時間帯でもかなり速いです。格安スマホ(MVNO)はどうしても平日の昼間や夕方などはかなり遅くなるんですが、これはかなり快適です。もちろんこれから加入者が増えていくと速度は落ちていくでしょうからこのままという訳にはいかないでしょうが、それでも速度を売りにしているのでしばらくは快適な通信ができそうです。
下の写真も参考にしてください。

LINE、Twitter、インスタグラム、LINE MUSICなどのSNSがデータフリーで高速通信!

あとLINEモバイルの特色としてLINEやツイッター、インスタグラム、LINE MUSICなどがデータフリーであるというところです。これらのアプリで通信してもデータ容量が減らないし、もしデータ容量を使い切っていても高速通信ができます。SNSの画像や動画は結構データを使うので、これは結構すごいと思います。それでいて料金は他のMVNOとほぼ同じですからかなりお得。
ただソフトバンク回線は秋からの対応予定で、それまではデータ容量が倍になる救済措置が取られます。

格安スマホなのに留守番電話が無料!(ソフトバンク回線)

あとソフトバンク回線だけのメリットとして留守番電話が無料になっています。ドコモ回線や他のMVNOは300円ほどかかるので、これもお得です。たかが300円、されど300円です。1年で3600円、10年使えば36000円浮くわけですから。

SIMだけの申込みなので、封筒できました。
IMG_20180719_125051.jpg


マニュアルは簡素な小冊子で、文字も小さい。開通作業は簡単なので、よっぽどの機械音痴でない限りは大丈夫です。
IMG_20180719_130430.jpg


ソフトバンクのSIMです。
IMG_20180719_130448.jpg


スピードテストの結果。電波は生もの。時期、時間や場所によって左右されるので参考程度にしてください。

平日のお昼休みの時間帯でも11.2M出てます。ネットもサクサク見れます。MVNOの格安スマホだと1Mも出ないところがほとんど。
Screenshot_20180720-123030.jpg


同じく平日夕方の仕事終わりの時間帯。これも混み合う時間帯ですが、大手キャリア並み?の速度が出ています。
IMG_20180719_175047.jpg

キャンペーンで速度を売りにしていることもあって、しばらくは快適に通信できそうです。これがいつまで続かですね。あくまでMVNOなので、あまり期待しすぎてはいけません。料金と快適性のバランスが大事です。

今使っているhonor8はLINEモバイル公式ページの動作確認一覧には載っていませんが、音声通話、データ通信、テザリングとも問題なく動作しています。大手キャリアと違ってテザリングも当然無料でできます。

ソフトバンク回線のエリアもひと昔前はいろいろ言われましたが、最近は問題ないものと思われます。田舎や山間部はわかりませんが・・・。その辺は追ってレビューしたいと思います。

ということで、LINEモバイル今のところかなり満足です。

ここでキャンペーンのお知らせ。
今なら招待URLから申し込みすると、登録事務手数料(3000円)が無料+LINEポイント2000プレゼントのキャンペーンしてます。(招待した人にはLINEポイント3000)
エントリーパッケージを買って申し込みするよりお得です。7/31まで!
招待する人、される人はお互いに個人情報が知れることはありません。招待URLの発行は一日1つまでですので予めご了承ください。
希望の方はメールかツイッターのDMでお知らせください。Twitterにも招待URLを定期的に載せています。連絡なしでご自由にお使いください。

ユニクロ・ブロックテックパーカは自転車・登山に使えるのかレビュー

ユニクロの高機能パーカー、ブロックテックパーカー。ユニクロにしては価格の高い約6000円(税別)。
防水・透湿性のある2.5層のアウターになります。アウトドアのブランド物だと2~3万とか平気でしますがそう考えるとコスパがいい?ネットの評価もいいですね。レインウェアとして買ってる人もいるようです。

登山とか自転車乗るのにいいかなと思って買ってみましたよ。クロスバイクでお気楽ポタリングなので、今まで冬はダウン着てたんですが、しばらくすると汗で蒸れてたんですよね。ちなみに登山は日帰り登山しかしませんので、北アルプスみたいな本格登山は想定していません。まあそういう人はユニクロ着ないですよね。

実際着てみると、生地は薄いですがストレッチ性があり動きやすいです。防水性もまだ土砂降りの雨で着ていないんですが、まあ問題はなさそう。平地での突然の雨でも余裕でしょう。登山でも嵐でもない限り大丈夫でしょう。ただ登山用のレインウェアはもっとしっかりとした生地で安心感が違います。価格帯が違うので比べるのはおかしいですが。

透湿性もアウトドアブランドのゴアテックスなどと比べると当然スペックの低いものだと思われます。ただこの価格なのでそこは文句言えません。実際これ来て自転車乗ったり、山登ったりと運動しても蒸れにくいかな?って感じ。正直ゴアテックス持ってないんで比べるものがないんですよね。すいません(^^;)
レインウェアとしては透湿性も大事なんですよね。安物の雨合羽だと蒸れてビショビショになって、山だと体が冷えてしまいます。でもブロックテックパーカなら日帰りの低山程度であれば大丈夫かな。

薄いけど冬でも使えるのかというと、中にしっかり着込めば大丈夫。今の季節(大阪で最高気温5度、最低気温1度とか)だと、ポリエステルの下着、ネルシャツ(薄いセーター)、裏ボアパーカー(セーター)くらいで自転車でもちょうどいいです。あとは長袖Tシャツ1枚くらいで調節します。まあこれは人によって違うので参考までに。登山も自転車もレイヤードをどうするかですよね。ブロックテックパーカはアウターシェルとしての機能は十分に果たすと思います。

風を通さないってだけで保温性はないのでそこは注意。内側は少しひんやり感があります。透湿性のせい?やはり運動するときに着るものですね。普通に街歩くだけならダウンのほうが着た瞬間から温かいし、中は薄着でいいので着ぶくれしませんしね。

雪が積もる冬の金剛山でもブロックテックパーカを着ましたが、登ってる時は下着+ネルシャツ+ブロックテックパーカとネックウォーマーだけでちょうどよかったです。雪も風もしっかり防いでくれた感じ。登ってる時は暑くてダウン着てると汗で蒸れますが、そういうことはなかったですね。流石にマイナス5度の山頂でお昼ごはん食べるときにはダウンがいりますが。

サイズは普段はユニクロでMサイズの自分ですが、2サイズ上のXLを選びました。ジャストサイズだと丈が短めだし、シルエットもタイトなので中に着込んだりするときにどうかなと思ったわけです。ただ今となってはジャストサイズでもよかったかなと思っています。タイトな方が自転車のときに風が入りにくく寒くないし、ストレッチ性もあるので中に着込んでも大丈夫かなと。サイクルウェアがみんなピチピチなのは理にかなってます(笑)
XLサイズだと自分の場合丈の長さはいいけど、胴回りが少しだぶつき感が出ます(写真を参考にしてください)。買うときにかなり迷いました。

ということで、結論。
値段なりの性能だけどスタイルもまあいいし、サイクリングや日帰り登山に有効に使えるコスパのいいパーカーでした。でもワークマンやアウトドアショップに行っても同じくらいの価格で良いアウターもあるのでそっちも見たほうがいいかな?


ブロックテックパーカとブロックテックウォームイージージョガーの全身ユニクロの完全防風スタイル(笑)
身長172センチでXLサイズの丈の長さはこんな感じ。(お店のミラーコーナーで失礼します)
IMG_20180203_172928_20180204220244c6c.jpg


首周りはこんな感じ。2サイズ上なんで多少のだぶつき感はあるかな?ピッチリしてるのが好きな人はジャストサイズがいいですね。
IMG_20180204_185630.jpg


襟がしっかり立ちます。
IMG_20180204_185531.jpg


雨合羽モード。突然の雨も安心。普段のレインウェアとしてもどうぞ。
IMG_20180204_185230.jpg



ユニクロ「ストレッチスキニーフィットジーンズ」試着レビュー&裾上げ再補正の頼み方

定番の黒スキニーです。これ履いとけばとりあえずオシャレに見える(笑)
細身だけどよく伸びて履き心地はすごく楽です。1000円お高く更に伸びるであろうウルトラストレッチスキニーもありますが、これで十分でしょう。シルエット、質感、生地の厚みも文句なし。これで3000円とはコスパ最高です。(セールで2000円で買いました!)
ちなみに上のTシャツはジーユーの「ヘリンボーンワイドボーダービッグT」

IMG_20171022_011516.jpg


IMG_20171022_011542.jpg


ところでボクはズボン・・・あっ言い方古いですか?パンツ?ボトム?まあいいや(笑)
とにかくズボンはほとんどユニクロさんで買ってます。
その理由は・・・下に続く

長財布

生まれて初めて長財布買いました。
男性の方は二つ折りの財布を使っている方も多いと思います。わたしもそうでした。
そんなわたしが長財布生活を始めたきっかけとは・・・つまらん独り言なので下に続く(笑)

IMG_20170722_222658_20170722223616b0f.jpg

キャノン EOS Kiss X7買ったのでレビューしてみる

IMG_9786.jpg

カメラのことはなるべく考えないようにしてましたが(笑)、シグマの望遠レンズの調子がどうにも悪くてちょっとイライラするので望遠レンズをだけでも買ってしまおうかといろいろ物色してるうちに、レンズの価格にちょっと足せばカメラ本体も買えてしまうということで深夜のボーっとした頭のせいでポチってしまいました。

ユニクロ MEN ジョガースリムフィットジーンズ レビュー

自転車乗るときのズボン、いや、かっこいい言い方をするとボトムズ(パンツ?)はやっぱりジャージかスエットが理想だと思うんですよ。ジーパンなんか硬いしゴワゴワして、とにかくケツは痛いしペダルは回しにくいし一番自転車乗りには向いてないですね。
でも見た目で言うとジャージやスエットはなんかかっこ悪い。コンビニくらいならいいけど、繁華街とかおしゃれな店には入りにくい。この相反する問題を解決するのが、このユニクロのジョガースリムフィットジーンズです。

ウリ文句の通り、見た目はジーンズ、履き心地はほんとにスエットのようです。自転車乗ってても楽でペダルのスイスイ回せます。普段家に帰るとすぐジーパンから楽なスエットに履き替えるんですが、これはジーンズ履いてることを忘れてそのままのことが多い。それくらい楽。スリムフィットと言うだけあって細身ですが、かなり伸びるので気にならない。スキニーよりはやや太めになります。もちろん普通のジーンズよりは質感に劣るので、そこは用途に合わせてって感じ。

たぶん以前売ってたレギンスジーンズの後継品だと思うんだけど、生地も分厚くなった分価格も上がった感じですね。カジュアルな格好で自転車に乗る用途には最適のジーンズだと思います。これなら急におしゃれなカフェに入りたくなっても大丈夫ですね。

DSC_0269.jpg


関連記事
【ユニクロ】カーゴジョガーパンツ(メンズ)買いました
ユニクロのレギンスジーンズ


back to TOP