ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

ユニクロ・ブロックテックパーカは自転車・登山に使えるのかレビュー

ユニクロの高機能パーカー、ブロックテックパーカー。ユニクロにしては価格の高い約6000円(税別)。
防水・透湿性のある2.5層のアウターになります。アウトドアのブランド物だと2~3万とか平気でしますがそう考えるとコスパがいい?ネットの評価もいいですね。レインウェアとして買ってる人もいるようです。

登山とか自転車乗るのにいいかなと思って買ってみましたよ。クロスバイクでお気楽ポタリングなので、今まで冬はダウン着てたんですが、しばらくすると汗で蒸れてたんですよね。ちなみに登山は日帰り登山しかしませんので、北アルプスみたいな本格登山は想定していません。まあそういう人はユニクロ着ないですよね。

実際着てみると、生地は薄いですがストレッチ性があり動きやすいです。防水性もまだ土砂降りの雨で着ていないんですが、まあ問題はなさそう。平地での突然の雨でも余裕でしょう。登山でも嵐でもない限り大丈夫でしょう。ただ登山用のレインウェアはもっとしっかりとした生地で安心感が違います。価格帯が違うので比べるのはおかしいですが。

透湿性もアウトドアブランドのゴアテックスなどと比べると当然スペックの低いものだと思われます。ただこの価格なのでそこは文句言えません。実際これ来て自転車乗ったり、山登ったりと運動しても蒸れにくいかな?って感じ。正直ゴアテックス持ってないんで比べるものがないんですよね。すいません(^^;)
レインウェアとしては透湿性も大事なんですよね。安物の雨合羽だと蒸れてビショビショになって、山だと体が冷えてしまいます。でもブロックテックパーカなら日帰りの低山程度であれば大丈夫かな。

薄いけど冬でも使えるのかというと、中にしっかり着込めば大丈夫。今の季節(大阪で最高気温5度、最低気温1度とか)だと、ポリエステルの下着、ネルシャツ(薄いセーター)、裏ボアパーカー(セーター)くらいで自転車でもちょうどいいです。あとは長袖Tシャツ1枚くらいで調節します。まあこれは人によって違うので参考までに。登山も自転車もレイヤードをどうするかですよね。ブロックテックパーカはアウターシェルとしての機能は十分に果たすと思います。

風を通さないってだけで保温性はないのでそこは注意。内側は少しひんやり感があります。透湿性のせい?やはり運動するときに着るものですね。普通に街歩くだけならダウンのほうが着た瞬間から温かいし、中は薄着でいいので着ぶくれしませんしね。

雪が積もる冬の金剛山でもブロックテックパーカを着ましたが、登ってる時は下着+ネルシャツ+ブロックテックパーカとネックウォーマーだけでちょうどよかったです。雪も風もしっかり防いでくれた感じ。登ってる時は暑くてダウン着てると汗で蒸れますが、そういうことはなかったですね。流石にマイナス5度の山頂でお昼ごはん食べるときにはダウンがいりますが。

サイズは普段はユニクロでMサイズの自分ですが、2サイズ上のXLを選びました。ジャストサイズだと丈が短めだし、シルエットもタイトなので中に着込んだりするときにどうかなと思ったわけです。ただ今となってはジャストサイズでもよかったかなと思っています。タイトな方が自転車のときに風が入りにくく寒くないし、ストレッチ性もあるので中に着込んでも大丈夫かなと。サイクルウェアがみんなピチピチなのは理にかなってます(笑)
XLサイズだと自分の場合丈の長さはいいけど、胴回りが少しだぶつき感が出ます(写真を参考にしてください)。買うときにかなり迷いました。

ということで、結論。
値段なりの性能だけどスタイルもまあいいし、サイクリングや日帰り登山に有効に使えるコスパのいいパーカーでした。でもワークマンやアウトドアショップに行っても同じくらいの価格で良いアウターもあるのでそっちも見たほうがいいかな?


ブロックテックパーカとブロックテックウォームイージージョガーの全身ユニクロの完全防風スタイル(笑)
身長172センチでXLサイズの丈の長さはこんな感じ。(お店のミラーコーナーで失礼します)
IMG_20180203_172928_20180204220244c6c.jpg


首周りはこんな感じ。2サイズ上なんで多少のだぶつき感はあるかな?ピッチリしてるのが好きな人はジャストサイズがいいですね。
IMG_20180204_185630.jpg


襟がしっかり立ちます。
IMG_20180204_185531.jpg


雨合羽モード。突然の雨も安心。普段のレインウェアとしてもどうぞ。
IMG_20180204_185230.jpg



ユニクロ「ストレッチスキニーフィットジーンズ」試着レビュー&裾上げ再補正の頼み方

定番の黒スキニーです。これ履いとけばとりあえずオシャレに見える(笑)
細身だけどよく伸びて履き心地はすごく楽です。1000円お高く更に伸びるであろうウルトラストレッチスキニーもありますが、これで十分でしょう。シルエット、質感、生地の厚みも文句なし。これで3000円とはコスパ最高です。(セールで2000円で買いました!)
ちなみに上のTシャツはジーユーの「ヘリンボーンワイドボーダービッグT」

IMG_20171022_011516.jpg


IMG_20171022_011542.jpg


ところでボクはズボン・・・あっ言い方古いですか?パンツ?ボトム?まあいいや(笑)
とにかくズボンはほとんどユニクロさんで買ってます。
その理由は・・・下に続く

長財布

生まれて初めて長財布買いました。
男性の方は二つ折りの財布を使っている方も多いと思います。わたしもそうでした。
そんなわたしが長財布生活を始めたきっかけとは・・・つまらん独り言なので下に続く(笑)

IMG_20170722_222658_20170722223616b0f.jpg

キャノン EOS Kiss X7買ったのでレビューしてみる

IMG_9786.jpg

カメラのことはなるべく考えないようにしてましたが(笑)、シグマの望遠レンズの調子がどうにも悪くてちょっとイライラするので望遠レンズをだけでも買ってしまおうかといろいろ物色してるうちに、レンズの価格にちょっと足せばカメラ本体も買えてしまうということで深夜のボーっとした頭のせいでポチってしまいました。

ユニクロ MEN ジョガースリムフィットジーンズ レビュー

自転車乗るときのズボン、いや、かっこいい言い方をするとボトムズ(パンツ?)はやっぱりジャージかスエットが理想だと思うんですよ。ジーパンなんか硬いしゴワゴワして、とにかくケツは痛いしペダルは回しにくいし一番自転車乗りには向いてないですね。
でも見た目で言うとジャージやスエットはなんかかっこ悪い。コンビニくらいならいいけど、繁華街とかおしゃれな店には入りにくい。この相反する問題を解決するのが、このユニクロのジョガースリムフィットジーンズです。

ウリ文句の通り、見た目はジーンズ、履き心地はほんとにスエットのようです。自転車乗ってても楽でペダルのスイスイ回せます。普段家に帰るとすぐジーパンから楽なスエットに履き替えるんですが、これはジーンズ履いてることを忘れてそのままのことが多い。それくらい楽。スリムフィットと言うだけあって細身ですが、かなり伸びるので気にならない。スキニーよりはやや太めになります。もちろん普通のジーンズよりは質感に劣るので、そこは用途に合わせてって感じ。

たぶん以前売ってたレギンスジーンズの後継品だと思うんだけど、生地も分厚くなった分価格も上がった感じですね。カジュアルな格好で自転車に乗る用途には最適のジーンズだと思います。これなら急におしゃれなカフェに入りたくなっても大丈夫ですね。

DSC_0269.jpg


関連記事
【ユニクロ】カーゴジョガーパンツ(メンズ)買いました
ユニクロのレギンスジーンズ

CASIO デジタル腕時計 AE-1000W-1A購入

普段腕時計はしなかったんですが、仕事上デジタルな腕時計が必要になりカシオの腕時計を購入。これが安い割になかなかかっこ良くて気に入ってしまいました。

IMG_9218.jpg

デジタル腕時計といえば、わたしが小学生くらいの時にゲーム付きのものが流行ってました。ちょうどゲームウォッチが流行っていた頃で、任天堂に対抗して時計メーカーが作ったんでしょうか。もちろんわたしもゲーム付きデジタル腕時計をはめてまして、チッチッチッという音を出しながら単純なゲームに夢中になったもんです。今どきの小学生はスマホでポケモンGoですよ。隔世の感がありますね(笑)

それはともかく、腕時計するのは何十年ぶりですが、やっぱり便利ですね。今は携帯電話で確認できるとはいえ、腕時計の便利さをあらためて感じます。腕にはめるのが嫌で時計を敬遠してましたが、慣れてくると気にならなくなりますね。

IMG_9236.jpg

購入したモデルはデジタル腕時計を安い順から検索して、デザインが気に入ってポチりました。はっきり言って盤面の上半分は飾りです。世界地図は現在表示している時間の地域を表しています。小さな丸い文字盤はアナログ表示。ほとんど見ることはありません(笑)実質下半分の時間と曜日の表示部分がメインです。だが、それがいい(笑)
もっと時間表示がが真ん中で大きく見やすい時計はありますが、これでも十分実用にはなりますし、ごちゃごちゃ感がかっこいいのです。Gショックではないですが、やっぱりこういうのはカシオかなという、しょうもないブランド志向も入っております。本体のガンメタル色の重厚感もいいし、ベルトのデザインも良いです。100m防水、10年バッテリー、夜間ライトもあり、これで2千円ちょっとで買えるとは素晴らしい。

IMG_9269_20160930160736fd1.jpg

腕時計に興味が出てしまって、今もいろいろ物色していますが、デジタル好きのわたしとしてはAmazonのスマートウォッチでベストセラー1位のI5 Plus スマートウォッチが気になっています。これも2500円位と今回買ったものと同じくらいのお値段。スマートウォッチがこんなに安くて大丈夫なの?と思ったりもしますが、試しに買えるお値段なので、そのうち買うかも。


back to TOP