ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

高知県黒潮町・大方の海(入野海岸)

高知県黒潮町の大方の海です。
広大な砂浜と荒々しい太平洋の波が特徴。しばらく眺めていたい景色です。
ホエールウォッチングやTシャツアートなども有名。すぐそばの道の駅ビオス大方には迫力あるクジラの骨格が展示されている。
サーファーも多く、お盆だったせいか、ここも大阪ナンバーのクルマがかなり目立ちました。

IMG_4325.jpg


IMG_4344.jpg


IMG_4341.jpg


IMG_4335.jpg

四万十川

いつもの四万十カヌーとキャンプの里「かわらっこ」に帰り際に立ち寄る。
文字通りカヌーやキャンプ、レンタサイクルなどが利用できるベースステーション。
大阪ナンバーのクルマ多いわ。
ちょっとだけ四万十川で水遊びしました。
四万十川は流域によってぜんぜん違う風景になりますね。
今回沈下橋も撮ってないや。
いつ来ても山深い景色ときれいな水に癒やされます。
来年はキャンプしたいですね。

IMG_4314.jpg


IMG_4301_20150823235308046.jpg


IMG_4318.jpg


IMG_4294.jpg


IMG_4292.jpg

道の駅「すくも」

じいちゃん・ばあちゃんの家がある宿毛市。宿毛と書いて「すくも」と呼びます。
2泊3日の2日目は雨で何もできませんでした。なので、お土産売り場をはしご。
映画「パーマネント野ばら」のロケ地でもあるので、ここにも撮影風景の写真が飾られてました。

それにしても、ここではレンタサイクルがあるのにネットで検索してもあまり情報が出てきません。
自転車もママチャリではなく電動アシスト車やクロスバイクがあるのに、もったいない!
地元の人の足はもっぱらクルマで、ほとんど自転車に乗る人がいないのであまりそういう発想がないのかもしれません。
宿毛市観光協会のみなさん、もっとレンタサイクルの情報発信してください!

この日も雨の中、3人ほどのグループがクロスバイクで戻ってきてましたよ。
晴れてたらボクも借りたんだけどなあ。
料金は5時間まで500円のようです。安っ!
http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/bicycle/kouchi.html


休憩所から見る宿毛湾。晴れてればきれいなんだけど。
20150812_110733.jpg


休憩所・レンタサイクルのターミナル。
20150812_111415.jpg


クロスバイクと電動アシスト自転車。もっと宣伝しようよ!
IMG_20150812_112817.jpg

高知県・柏島の海2015

高知県の西の端っこにある柏島。じいちゃん・ばあちゃん家から近いんです。
ダイビングで有名な場所ですが、海水浴もできます。
ほんとに写真のようなエメラルドグリーンで、沖縄みたいな海でした。
駐車場も少なく路駐もけっこう見られました。警備員さん2人で路駐や禁止されている橋からの飛び込みを監視しているようです。

実はこの日は大阪に帰る日で運転しないといけなかったので、泳げませんでした。
泳いだら疲れて寝てしまうからなあ。
また今度帰った時はぜひ海に入りたいですね。

IMG_4255.jpg

高知よさこい祭りをちらっと見学

じいちゃんのお墓参りと、ばあちゃんのお見舞いに久しぶりに高知へ。
ちなみにネコちゃんは自分ちでお留守番。親類に預かってもらいました。

高知ではとにかく観光してる暇もなく、写真もやっつけ気味です。
それにしても高知も久しぶりだけど、よさこいを生で見るのは何十年ぶりだろうか。
全国的なよさこいブームとかで、昔の雰囲気とはだいぶ様変わりしてるような気がする。
情緒のあった古き良き盆踊り的なお祭りが、いつのまにか流行のダンス大会のようになってしまったような・・・
流れる曲も民謡調からDJ付きのヒップホップ系へ。すべてがそうではないけど。まあ地域おこし的には大成功なんでしょう。

クルマで移動していても街のあっちこっちに会場があり、そこらじゅうで踊ってる。
全国から集ってるので、ものすごい活気ですな。とにかく規模の大きさにびっくり。
テレビを付けても朝から晩までずーっと放送してる(笑)
高知駅前の会場しか見られなかったけど、雰囲気は楽しめました。
しばらくは高知の写真でブログ更新できそうです。整理が追いつかないのでスローペースになるかもしれませんが。

IMG_4127.jpg

四万十川の沈下橋

夏は毎年のように祖父母のいる高知に帰っていたけど、最近ご無沙汰です。
そろそろ四国に行きたいんだけど、今年はちょっとまた長野に行って(戻って?)くる予定。
晴れてくれると良いんだけど・・・
それにしてもこの橋をクルマで渡るのは勇気がいるよ(^^;)

IMG_1396.jpg


back to TOP