ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

ノラニャン

Googleマップを見ていてちょっと発見。
近鉄南大阪線道明寺駅の南に碓井って地名がある。
ちょうど南河内サイクルライン石川沿いの辺り。
「うすいえんどう」のうすいは、その羽曳野の碓井から来ているらしい。
へーへーへー
豆だけに豆知識です。
お後がよろしいようで・・・

IMG_8820_201406102314520aa.jpg

フライドポテトサイクリング

マクドナルドのサイトでやってたのでボクもマネしてみました。
・・・って、出来るわけないだろ!

ポテトホルダー

ちょっとまたひとりごとを・・・
昨日の流れでいうと、今の学生はうらやましいですわ。
ボクが学生のときはスマホどころか、携帯電話すらない時代ですよ。

友達に連絡取ったりするのも、まず家の固定電話にかけて、そうするとたいがい親が出て「○○くん、いてますか?」とか聞いたりするわけですよ。
そして大概いなかったりするわけですよ。そうなるとその日はもう連絡取れません。何回もかけるのも気まずいし。

待ち合わせなんかしたら、もう大変ですよ。
時間になっても来なかった日にゃ、まず公衆電話を探すところから始まって、そしてまたイエデンに電話かけるわけですよ。
するとやっぱり親が電話に出て、そんでもってやっぱり家にはいないとか言われるわけですよ。
しかも向こうからは連絡する手段もないわけですよ。
もうどうしようもないですわ。

今じゃ通話以外にもメールじゃSNSじゃなんじゃかんじゃと、いつでもどこでも気兼ねなく誰とでも瞬時にコミュニケーションできるわけでしょ。
そんなものがあったらもっと楽しい学生時代を過ごせたに違いない、と思うわけですわ。
まあ別に楽しくなかったわけではないんですけど、もっとあんなことやこんなこともできたのになぁとか思うわけですわ。

あと知らない土地で迷ったら帰れなくので、チキンハートなボクは恐怖心からほとんど知らないところへ行かなかったけど、今はすぐに地図とか現在地が出るわけでしょ。
もうどこでも行けますやん。交番駆け込まんでいいですやん。

あとデジカメすらなかったので写真撮るときの定番はフィルムの「写ルンです」ですよ。
そんでもって写真撮ってもできあがるのが一週間とかかかるわけですよ。
何この焦らしプレイ。

ネットやデジタル機器は大人になってもある程度楽しめるけど、こんなのが学生のときにあったらもっと楽しかっただろうなと切に思う今日この頃ですわ。

手のひらの春

IMG_1379.jpg

@niftyのデイリーポータルZというサイトの記事で自分の写真を使って頂きました。
以前書いた久宝寺の羊のお話です。
なかなか面白い記事なのでぜひ。
羊をめぐる冒険(八尾版) http://portal.nifty.com/kiji/130401160200_1.htm

夕空

窓がパステルカラーに染まってた。
部屋の灯りを消してしばらくうっとりと眺める。
いい時間の過ごし方です。

IMG_7687.jpg

捨てる神あれば・・・

拾う神あり、ということでなくした携帯電話が手元に戻ってきました。
物持ちが良い自分なので、愛着のあったケータイが戻ってきたのは素直にうれしい。
今回はお礼は不要と言うことで連絡は取ってませんが、届けてくれた方に感謝です。

ちなみに携帯を落として警察に届けられると、まず携帯電話会社に照会するようです。
拾得通知は警察からではなく携帯会社から届きます。
最寄りの警察署に遺失物届けをした際にも事前にそのような手続きになると言われていました。
警視庁のサイトにもそのような流れが記されてますね。

IMG_7670.jpg

欺瞞

テレビから流れてくるニュース聞いてるとそんな感じにもなるよ。
原発収束・・・ほんとに?
「子ども手当」あらため「子供のための手当」・・・何それ?
従軍慰安婦・・・これは炎上しそうだからやめとくか

IMG_4799s.jpg


back to TOP