ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

木曽路・奈良井宿

松本から40分ほどで行けると言うことで、奈良井宿を観光。
正直あんまりたいしたことないかと思ってましたが、宿場町の街並みが1キロほど続いており、思っていたより広いというか長かったです。
朝ドラの「おひさま」とかロケ地としても色々使われているようですが、この日も映画の撮影がされていました。
残念ながら準備の段階で演技の方は見ておりませんが。
宿場内は漆器屋さんが多いですね。高い漆塗りはやはりきれいです。
あとは宿屋、雑貨、おやき、そば屋、薬屋など昔風のお店が並んでいて、タイムスリップしたようで散策するだけでも楽しいです。
みたらし団子を買ったんですが、醤油辛くてまずかった・・・
うどんとかそばもやはりこっちは出汁が濃いというか黒いですね。
関東圏の言葉と食の文化は最後までなじめなかった感じです(^^;)
いや、美味しい店は美味しいんですけどね。

IMG_2070.jpg


IMG_2106.jpg

残り12枚

あがたの森

前にも記事にした「あがたの森文化会館」です。
古い校舎を使った施設が何ともいえません。
古い校舎といえば松本城の近くにある旧開智学校が有名ですが、どちらも松本らしい建物です。

図書館の中庭
IMG_2025.jpg


IMG_2038_20121123200851.jpg


こっちは公民館。
IMG_2049.jpg


周りは落ち着いた公園になっている
IMG_2033_20121123201830.jpg

松本市内

松本は360度山に囲まれた街です。
市街地でも標高600メートルほどあり、気温は低いけど太陽の日差しはじりじりと焼けるようなきつさがありますね。
駅から松本城辺りはきれいに整備されています。
いたるところに蔵造り風の建物があり、湧き水や水路が多いのが特徴ですかね。

IMG_2021.jpg


IMG_2024_20121122230001.jpg


IMG_2050.jpg

松本から大町、高瀬渓谷へ

松本から大町、高瀬渓谷方面に紅葉狩りに行ったときのスナップ。
まだ1、2週間くらい早いかなといった印象でした。

あっちこっちにあるりんご園。ウィキペディアによるとりんごの国内生産は青森で50%、長野で20%らしい。
IMG_1910_20121121210926.jpg


雄大な大自然。これぞ長野県。
IMG_1929.jpg


この辺りは別荘やホテルがたくさんあります
IMG_1933.jpg


山を登っていくと巨大なダムが・・・
IMG_1951.jpg


野生のお猿さんもいました。紅葉をバックにパチり。
IMG_1976.jpg


群れで道路を渡ってました
IMG_1978.jpg


大町ダムの龍神湖
IMG_1983.jpg


IMG_1980.jpg


雪山と紅葉
IMG_1973.jpg


ずーっと気持ちいい道を走る
IMG_1990.jpg


黒部ダム方面へ
IMG_1986.jpg


扇沢の関電トンネルトロリーバス乗り場。架線で走る電気バスですな。
IMG_1987.jpg


黒部ダムは扇沢から15分くらいだけど、寒いので引き返して温泉に入って帰りました。

長野から帰ってきた

Twitter見てる人は知ってると思いますが、先月末から長野に行ってました。
いやー長野は寒い。
最近の朝晩は氷点下になることも多くて凍えますな。
しかし地元の人は意外と薄着で驚きます。
生足出してる女の子の多いこと。
大阪帰ってきてこっちの方が全然暖かいのにダウン着てる人の率が高くて笑った。
しばらく長野の写真が続くかもしれませんが、まあとりあえず今日はこの辺で。

IMG_2056.jpg


IMG_2110_20121120220803.jpg

大王わさび農場

松本まで行ったらやはり安曇野の田園風景も見たくなります。
安曇野といえばここ、大王わさび農場ですね。
いつ来ても万水川の水のきれいさ、冷たさに癒されます。
しかしお盆と花火大会と重なったためか、あと1キロの地点で大渋滞で駐車場に入れるのに1時間かかりました(^^;)

水車小屋のそばをゆったりボートに乗って気持ちよさそう
IMG_7851_20120823202953.jpg


足を浸けられる場所があります。雪解け水で長く足を浸けていられないほど冷たい。
IMG_7859_20120823202952.jpg


夏場はわさび畑に黒い日よけがかけられるので、上からの景色はいまいちかな?
IMG_7862.jpg


back to TOP