ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

リラックス猫

涼しくなって夜はまた暴れだしました、うちのニャンコ。昼間は別人のようにおとなしいです。
と言うかほとんど寝てます。まあ猫は夜行性なので当たり前なんですが。

IMG_20170927_121731.jpg

SNSと違ってほんとにブログ更新するのがめんどくさくなってしまった。SNSだとスマホで写真撮ってちょちょいで終わるもんね。ブログなんかは一眼で撮って、メモリカード取り出して、PCに取り込んで、レタッチやリサイズして、画像アップロードして・・・あー面倒くさい(笑) ブログの存在意義ってなんでしょうねー・・・
自転車乗るときも一眼レフ持たないことも多くなりました。だって重たいし、スマホカメラで十分だし。この画像もスマホですよ。十分でしょ?

玉座

我が家の姫君は一番居心地のいい椅子をよくご存知のようで、いつもわたしを押しのけて鎮座なさいます。
そしてわたしはボロボロの椅子でブログを書くという・・・

DSC_0505.jpg


DSC_0508_201706292343342a4.jpg


IMG_20170625_221155_243.jpg

【100均】ダイソーの猫の首輪

今日はニャーニャーニャー(2.2.2)でネコの日ということで。
ダイソーで売ってる猫の首輪が可愛いです。リボンがいいですね。セーフティ機能付きで強い力がかかると、ちゃんと外れます。これで100円は安い。
それにしてもうちのニャンコさん、じっとしてないから写真が超撮りにくい・・・

IMG_0780.jpg


IMG_0785.jpg

Occupied chairs

ネコを飼うと家具や畳が割りとボロボロになります。
前に使ってたPCチェアも爪研ぎされたり噛まれたりでボロボロになって、今はネコ専用のキャットタワーと化しました・・・


好奇心旺盛なおてんばのお姉さん、元PCチェアで何かに夢中
IMG_0136.jpg


新しいPCチェアもわたしが立ち上がった瞬間に占領してこの表情・・・
IMG_0135.jpg

メイちゃん

大きめの画像でも粗が出なくなったのでブログ画像の最大サイズをアップしました。と同時にフォントも少し大きめに。
最近のカメラは画素数が増えたのもあるけど解像感を上げるために画像エンジンもシャープネスが強めにかかってる気がする。ボクは割とソフトな画が好きでカリカリにシャープな画は好きじゃないので今までもレタッチでソフトフォーカスを当てることが多かった。この記事の画像でも少しぼかしたレイヤーを当てています。でもさすが今どきのカメラで撮っただけあってシャープさも残ってますね。

IMG_0043_2017011416581801c.jpg


IMG_0038.jpg

おねむ

寒いですなー。
布団から出たくないのはネコも人間も同じみたいです。

DSC_0301.jpg


back to TOP