ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

大阪城公園にJO-TERRACE開業

大阪城公園内に新しく飲食店がメインの商業施設が開業しました。その名もJO-TERRACE
城ホールならぬ城テラスですか。

場所は大阪城公園駅からすぐで、駅から遊歩道が直結しています。このあたりは木が生い茂った広大なスペースだったので一気に賑やかな感じになっています。この日も出来たばかりというものあるでしょうが、城ホールで韓流タレントのコンサートがあってものすごい人混みでした。まあ今まであまり店がなかったのが不思議だったのかもしれません。
城テラスって言うだけあって、どのカフェもテラス席が多くて開放的。たこ焼きの名店「わなか」が入ってるのもいいかな。

以前から書いてますが、公園管理が民間になってどんどん施設が新しくなっています。売店もローソン化していますしね。これはいいことなんでしょう。これからもどんどん活性化していきそうです。


IMG_20170701_171716.jpg


IMG_20170701_171425.jpg


IMG_20170701_171359.jpg


IMG_20170701_171402.jpg


IMG_20170701_171703.jpg


IMG_20170701_171617.jpg


IMG_20170701_171615.jpg


IMG_20170701_171443.jpg

大阪城梅林 2017/02/19

今日はいい天気でした。いいお天気だとやはり自転車でお出かけしたくなります。冷たさも和らいでしっかり防寒するとちょうどいい気持ちよさです。
途中、大阪城梅林に立ち寄り観梅。大勢の見物客です。近年は梅林にインコやオウムを連れてくる人が多くなりましたね。どういう意図かわからないんですが、散歩のつもりなんでしょうかね。写真を撮る人ですごい人だかりができてましたが、インコは人慣れしてる様子で平然としていました。

IMG_0792.jpg


IMG_0789_20170219233102b22.jpg


IMG_0847_20170219233100a68.jpg


すごい人に囲まれても逃げる様子もなく・・・
IMG_0798_20170219235722220.jpg


こちらは野生のメジロ君
IMG_0814.jpg


IMG_0831.jpg


IMG_0815.jpg

大阪城梅林2017/01/13

大阪城梅林は早咲きの梅が咲いてます。ロウバイやスイセンも咲いていていい香りが漂ってきます。
運良くメジロ君達にも会えました。これを撮った金曜日はそれほど寒くなかったけどこの週末はめちゃくちゃ寒いですね。そろそろ本格的な冬が到来でしょうか。

IMG_0070.jpg


IMG_0066_2017011520162759e.jpg


IMG_0060.jpg


IMG_0078_20170115201151a15.jpg

大阪城の紅葉2016

今日も時間があまりとれなくていつものお城です。早いもので大阪城公園もすっかり紅葉してますね。相変わらず歩いている人の半分以上が中国語です。大河ドラマ真田丸の影響もあるのか日本人も多い。

いつのまにか天守閣の北側、極楽橋からも自転車で天守閣にアクセスできるようにスロープが出来てました。南側から来て北へ抜けて降りようとすると途中から石段しか無く、困る人も多かったんではないでしょうか。売店がローソンになったり、運営が民間になって色々変わってきてますね。


IMG_9531.jpg


IMG_9532.jpg


IMG_9545_20161113213423280.jpg


IMG_9564.jpg


IMG_9554_201611132134261f7.jpg


天守閣の北側の自転車用スロープ。極楽橋からも自転車で行けるようになった。
DSC_0273.jpg


IMG_9565.jpg


IMG_9602_20161113213457687.jpg


IMG_9592_201611132134555ec.jpg


IMG_9573_20161113213454d1f.jpg


IMG_9567.jpg


IMG_9611.jpg


IMG_9615_2016111321353862a.jpg

都会の森

めちゃくちゃ暑いけど、今日も梅田あたりまで走ってました。大阪城公園の緑の中を走ると暑くても気持ちいいです。
でもやっぱり暑い・・・

IMG_9074.jpg

夏の大阪城公園

今年から始まった大阪城公園内の特設プール。天守閣を見ながらのプールは気持ちよさそうでした。ウォータースライダーもなかなか楽しそう。雲が夏の雲でした。

DSC_0041.jpg


DSC_0040.jpg


back to TOP