ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

春らんまんの鶴見緑地・風車の丘のチューリップ2017

検索用の長いタイトルすいません(笑)
春ですね。自転車が気持ちいいです。いい天気で鶴見緑地も花盛り、ゆっくり歩いて散歩するのも気持ちいいです。
今年のチューリップは例年通りの時期でしたね。花だけでなく、緑が眩しい。ほんとにいい季節です。
ほんとは遠出したいところですが、なかなか忙しくてかないません。旅したいですねえ。

IMG_1446.jpg


IMG_1448.jpg


IMG_1463.jpg


IMG_1474.jpg


IMG_1475.jpg


IMG_1476_2017042223565134a.jpg


紫の花はムラサキハナナ
IMG_1489.jpg


青い花は大好きなネモフィラ
IMG_1492_2017042223565514b.jpg


IMG_1496_2017042223565602c.jpg


IMG_1504.jpg


IMG_1507_20170422235659bea.jpg


IMG_1508.jpg


IMG_1509.jpg


IMG_1514.jpg


IMG_1515.jpg

満開のオカメザクラ@鶴見緑地2017

先週の予想通り、鶴見緑地のオカメザクラが満開でした。
メジロの群れもいてなんとか写真に収めることが出来ましたが、やはり動きが早すぎて難しいです。

IMG_0922.jpg


IMG_0932_201703122057595f4.jpg


IMG_0935_20170312205800f39.jpg


IMG_0940_20170312205802fab.jpg


IMG_0941_20170312205804c85.jpg


IMG_0944.jpg


IMG_0956_20170312205816840.jpg


これは河津桜
IMG_0967_201703122058076b8.jpg


IMG_0978_2017031220580834c.jpg


IMG_0994_20170312205810d7d.jpg


IMG_1001.jpg


IMG_1005_2017031220581379f.jpg


IMG_1007_20170312205814fda.jpg


風車の丘の菜の花2017

鶴見緑地の風車の丘はまだ菜の花だけでした。ブログを読み返してみると、去年は3月半ばにチューリップが咲いてましたが、今年はどうなんでしょうか。例年だと4月中旬頃なんですが。オカメザクラを見に行くので、天気が良ければまた今週末確認しよっと。

IMG_0912_2017030700261202f.jpg


IMG_0905.jpg


IMG_0919_2017030700261314e.jpg

鶴見緑地の河津桜2017

鶴見緑地の河津桜が満開。オカメザクラはまだ蕾ですが、来週には咲きそう。
自転車に乗るときの上着もダウンジャケットから薄手のブルゾンに変えました。
花粉症も徐々に出始めてる。もうすぐ春ですねー。

IMG_0879_20170305220112448.jpg


IMG_0891_2017030522011305d.jpg


IMG_0874.jpg


オカメザクラは来週くらいかな?
IMG_0899_20170305220115b0d.jpg

ユリカモメ

年明け早速のポタリングは鶴見緑地から淀川へ。今年のお正月は比較的暖かくて自転車乗るにはちょうど良いですな。
鶴見緑地ではこの冬初のユリカモメとの遭遇です。会えない時はなかなか会えないのでうれしい。
飛んでるユリカモメを撮るのはやはりボクのカメラでは限界があります。あと望遠レンズがなかなかフォーカスが合わなくなってきました。もう寿命ですかね。カメラ新調してもいいんだけど、最近プレステ4とゲームソフト買ってしまったのでお財布がきびしいです(笑)
まあスナップ程度ならスマホカメラで十分なので。というか、スマホの方が撮りやすいので・・・
しばらくは自分にそう言い聞かせることにします(笑)

IMG_9676.jpg


IMG_9674.jpg


IMG_9687.jpg


IMG_9680.jpg


IMG_9677.jpg

鶴見緑地のコスモス2016 #2

先週は曇り空でコスモスもまばらだったので満足できず、今週も撮りに行ってしまいました。まあいつものポタリングコースなんですけどね。
今日は天気も良く、予想通りコスモスも満開でした。季節的にも自転車が気持ちいいですね。朝晩と昼間の気温差があって服装がなかなか難しいです。

IMG_9447.jpg


IMG_9453.jpg


IMG_9464.jpg


IMG_9466.jpg


IMG_9474.jpg


IMG_9479_201610302104252db.jpg


IMG_9482.jpg


back to TOP