ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

なんばパークスイルミネーション

買ったばかりなのにあまり使ってなかったKiss X7で初めての夜景撮り。さすがにノイズリダクションも世代の新しさを感じます。
jpg撮りですが、Kiss DNのraw現像よりノイズが目立たない印象です。まあぱっと見でどちらの画像か判別できるほどの差はないですが。

IMG_0198.jpg


IMG_0185.jpg


IMG_0172.jpg

真田幸村戦死の地、安居神社

NHK大河ドラマ真田丸を途中から見出してちょっとだけハマりました。大阪城が舞台の一つとあってやはり大阪人としては興味が湧くところです。
ドラマの最終回でも真田幸村(信繁)が神社で討ち死にのシーンがありました。それがまさにここ、安居神社です。普段なにげに通り過ぎてた場所ですが、こんなところに幸村ゆかりの神社があったんですね。やはり真田丸の影響は大きく、今日も参拝客がたくさん来てました。

場所は一心寺から国道25号線をまたいですぐ北向かいにあります。



DSC_0343.jpg


DSC_0340.jpg


DSC_0336.jpg


DSC_0337.jpg


DSC_0344.jpg


DSC_0342.jpg


DSC_0334.jpg




関連記事
大河ドラマ「真田丸」で盛り上がる三光神社

あけましておめでとうございます

大晦日は天気が良かったのでちょっと大阪市内をポタリング。なぜか写真撮り始めたのが日が暮れてから。
御堂筋イルミネーションはもう興味なくなったけど、せっかくカメラ持ってきたので。年々自転車も写真撮影もマンネリズムで新鮮味がなくなってきてるので、今年は何か新しい趣味を見つけたいところです。カメラもいい加減古いので新しいモデルにすれば、また撮りたくなるでしょうか。なんか本末転倒ですが。
ということで、今年も忙しくてブログ更新もスローペースになりそうですが、ぼちぼちやっていくんでよろしくお願いします。

IMG_9660_2017010100255885f.jpg


IMG_9633_2017010100260130e.jpg


IMG_9670_201701010026003cc.jpg


IMG_9643.jpg

梅田から中之島へ

あっという間に冬です。今年は天気が悪い日も多く、あまり紅葉狩り出来ませんでした。気温も下がりましたが、自転車乗るにはこれくらいのほうがいい。温かい食べ物やホットドリンクが美味しい季節ですね。
自転車は結構乗ってるんですが、同じところばかりでカメラも持ってないのでブログも滞りがちですが、これからもマイペースで更新していくつもりなのでよろしくお願いします。


久しぶりの梅田・グランフロント大阪。人がとても多い。ただただ多い。DSC_0285.jpg


毎年恒例の駅前ど真ん中の氷じゃないスケートリンク。
DSC_0281.jpg


可愛い女の子のストリートミュージシャン「北原ゆか」さん
DSC_0282.jpg


中之島・ほたるまちから
DSC_0299.jpg


何やら音楽とともに放水のイベントが・・・
DSC_0291.jpg

あべのスナップ

10月なのに暑いですな。買い物チャリで行きましたが、半袖でも汗かきましたよ。
世間は3連休ですが、わたしはいろいろあって遠出できそうにありません。
最近大阪を出ることすらないような・・・
ちょっと京都、奈良あたり散歩しに行きたいですなあ。

IMG_9036_20161009002356e0a.jpg


IMG_9032.jpg

扇町公園

世間ではポケモンGoが社会現象となってますが、扇町公園はポケモンの巣になっているようで、かなりの人が集まってスマホに夢中になってます。少し前に比べればまだ少ないほうかもしれませんが、ちょっと異様な光景ですね(^^;)

とはいえ、わたしもポケモンGoの元になっているIngressのプレイヤーなのであまり人のことは言えません・・・
ポケモンに飽きてIngressを始めようと思っている方はぜひ緑チームで共同戦線を張りましょう!よろしくお願い致します(笑)

DSC_0105.jpg


IMG_9083.jpg


IMG_9081_201608160057332c6.jpg


IMG_9084.jpg


back to TOP