ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

花の文化園のローズガーデン

一ヶ月前の花の文化園のバラ園です。河内長野ってわが町と同じ大阪とは思えない、山に囲まれた田舎って感じでいいですね。
第3日曜日は「コスプレの日」ってことで、更衣室を無料で利用できるようです。この日も何組かコスプレイヤーが撮影してましたね。人も少ないので撮りやすいのかもしれません。

クルマは道の駅「奥河内くろまろの郷」の駐車場に止めて行くんですが、レンタサイクルでクロスバイクが置いてありました。ここからのどかな風景を自転車で楽しむのもいいかもしれません。物産館「あすかてくるで河内長野店」もあり、新鮮な野菜を買って帰ることも出来ます。

あすかてくるでは羽曳野の道の駅「しらとりの郷」にもありますが、週末は駐車場待ちで渋滞するほど人気の農産物直売所です。この日も行く前に寄ったんですが、午前中でもものすごい人で埋まってました。値段が安いものもありますが、野菜が新鮮で美味しいといった印象。農家さんが直接店に商品を並べたりしてはりますからね。いやホントに美味しいんですよ。

この日は都会からすぐそこの田舎を存分に楽しんだ日でした。田舎、田舎言うと住んでる人に怒られるかもしれないけど(^^;)


IMG_1789_20170620174416fb9.jpg


IMG_1785.jpg


IMG_1774.jpg


IMG_1792_2017062017441747f.jpg


IMG_1779_20170620174423814.jpg


IMG_1795_20170620174418718.jpg


夏場は気持ちよさそうな川。のどかな風景です。
IMG_1802.jpg


「奥河内くろまろの郷」
DSC_0499.jpg


スポーツバイクのスタンドもあります。
DSC_0501.jpg


クロスバイクのレンタサイクル
DSC_0497.jpg

GW春の金剛山2017

GWにちょっと金剛山まで。春に金剛山を登るのは子供の時以来です。大人になってからは冬の雪山登山でした。

いつもとちがう景色ですが、やはり面影はあります。といっても今回は年寄りもいる団体さんで行きも帰りもロープウェイを使う手抜き登山です。と言ってもロープウェイを降りてから山頂広場まではゆっくり歩いて20~30分かかるので、初心者にはちょうどいいハイキングかもしれません。

ロープウェイも久しぶりに乗りましが、帰りは超満員だったせいか、結構揺れますね。ちょっとビビりました(^^;)

さすが人気の金剛山でGWということもあり、多くの登山客で賑わってました。この時期生駒山は結構虫が多いですが、金剛山はほとんどいなかったですね。新緑が眩しい、楽しいハンキングでした。やっぱり山は気持ちいいなあ。


午前10時着でロープウェイ前の駐車場はほぼ満車状態。
IMG_1612.jpg


八重桜がまだ咲いてます。
IMG_1613.jpg


久しぶりのロープウェイ。下を見たら高い!
IMG_1620.jpg



絶景、絶景
IMG_1619_20170509005216b44.jpg


上の駅から降りたところ。山の中って感じ。
IMG_1622.jpg


上の駅から緩やかに登る遊歩道で山頂広場へ。ウグイスがいい感じで鳴いてます。写真は単調な道なので省略。
頂上にある輪法転寺の前には山桜?。
IMG_1627.jpg


IMG_1638_201705090052222c6.jpg


こどもの日ということで何やら行者さんのイベントが。
IMG_1673_201705090052287df.jpg


IMG_1680_20170509005230b7c.jpg


IMG_1684.jpg


おなじみ頂上広場からの景色。PLの塔も目視で見えます。
IMG_1642_201705090052232cb.jpg


関空も見渡せます。
IMG_1654.jpg


何の野鳥?
IMG_1669_20170509005226063.jpg


葛木神社への道
IMG_1685.jpg


新緑が眩しい
IMG_1689.jpg

大和川CR

寒いですね。先週末はあまり天気が良くなかった。雲がすごかったけどなんとか雨は降らず。
ペダルを漕いでると暖かくなってきますが、足の先は感覚が無くなるほど冷たくてじんじんしてました。
足先の防寒対策をもう少し強化しないとだめですね。
写真サイズやっぱでかすぎるかな・・・

IMG_0111_201701200252413b6.jpg


IMG_0106.jpg


IMG_0114.jpg


IMG_0128_20170120025237bef.jpg

大和川ポタリング

先週は八尾駐屯地エアーフェスタでして、去年に続いて自衛隊のヘリなどを見てきました。その時の様子はまた今度。

その後軽く大和川の堤防をポタリング。近鉄河内国分駅前の「ライフ」でお弁当とコーヒーを買い、国豊橋南詰の河川敷公園でランチタイムしてました。ここは街から離れてないのに山と川が近くて、すごく田舎に来た雰囲気が味わえて好きな場所です。この季節、外で食べるご飯が美味しいですね。まったり出来ました。

DSC_0213.jpg


DSC_0212.jpg


DSC_0208.jpg


DSC_0210.jpg


DSC_0215.jpg

南河内CR

先週の続き。
相変わらずロードバイクやクロスバイク、MTBがたくさん走ってます。この辺り、サイクリングロードもあり、適度な坂もあり、郊外の道路ありでスポーツサイクルにはもってこいの地域ですね。柏原は有数のぶどうの産地で、直売所もたくさんあるんですが、ちょっと時間が遅くていけませんでした。価格的にはどうなんでしょうね。スーパーとそんなに変わらないかな?ぶどう狩りもしてみたいな。

DSC_0134.jpg


DSC_0137.jpg


DSC_0140.jpg


DSC_0144.jpg

八尾空港ポタリング

一昨日の土曜日は良いお天気でした。一眼レフとレンズ3本持ってきたのにまたもやメモリーカード忘れ・・・
がっくりしながらのスマホ撮影です。青空と白い雲が撮れてまあ良し。空港は広い空が開けていて気持ちいいです。周りは田んぼで田舎を感じることが出来ます。

ちょっと前にセスナの墜落事故があったので、真下から飛行機を見るのもなかなかの緊張感です。伊丹とは違って機体を揺らしながら頻繁にやってきます。

大和川に走りに行って帰りにまた空港へ。南側に遊歩道があり、初めて走りました。滑走路と平行にあり、景色はなかなかです。

DSC_0121.jpg


DSC_0155.jpg


back to TOP