ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

祝ヤフー登録

1ヶ月くらい前に大胆にもYahoo!カテゴリにホームページの登録申請をしてたのですが、カテゴリ掲載のお知らせメールが届いていました。ちなみに反映されるまで1-2日かかるようです。
ヤフーのネットサーファーが実際にサイトを見て登録するかどうかを判断するので、それがかなったというのはうれしいものです。
まあメインの検索はとっくの昔にカテゴリ検索からWeb全体のロボット検索になっているのですが・・・。
ということでスローペースですが、がんばっていこうと思います。
写真は淀川河川敷より。


淀川の関連記事

PCが不調で・・・

デジカメ画像や音楽ファイルの入っている自作PCの調子が悪くなって、半分くらいのデータがリードエラーになってしまいました。
慌てて日本橋にパーツを買いに走り、ついでにスペックもアップしてどうにかデータもほぼ復旧しました。
ほぼあきらめかけていたので涙が出るほどうれしかったです。
特にデジカメの画像ファイルは二度と手に入らないものなので、ほんとに助かったーという感じです。(それでも何枚かは消失したんですが)
読めなくなったときの喪失感といったら・・・(^^;)
やはり普段のバックアップはしないといけませんね。
復旧作業でずっと引きこもっていたので昔の写真を貼り付けます。
その他の関連記事

またまた伊丹スカイパークに

千里川の土手に久しぶりに行こうと思い、クルマに自転車乗せて再び伊丹スカイパークに行ってきました。
口コミが広がっているのか朝の10時なのに駐車場(北側)はほぼ満車状態です。
(ちなみに駐車場は午前9時から午後9時までです。)
公園内はカメラマンと家族連れで大賑わいです。
ここで少し写真を撮ってから自転車を取り出していざ千里川へ。
青空を期待してたのですが、残念ながら曇り空です。
千里川土手の着陸スポットはスカイパークと違って人気も少なく、何人かの人が飛行機の着陸を静かにまったりと待っています。
スカイパークでもそうですが、千里川でも一眼レフを持った女性カメラマンを時々見かけます。
まあ大抵は男性と一緒にきてるんですが(^^;)
なんとなく絵になるので勝手にフレームに入れさせていただきました。
青空でないのが残念です。
あとISO感度を100にしてしまって被写体ブレしてるのでこの大きさで限界です。
よくやる失敗です・・・
伊丹空港の関連記事

天気が良かったので

昼過ぎからふらふらと何も考えずに自転車で出かけ、気づいたら淀川まで来ていました(^^;)
暑さはピークを越えて走りやすくなっています。秋は近いですね。
今日はIXYとKissDNの両方持っています。
最近は一眼レフがメインでしたが、やっぱしコンパクトカメラは機動性が違うというかポケットからパッと取り出して撮れるのがいいですね。
河川敷を走りながら「天気いいなあ」と思った瞬間に自転車こぎながらIXYで撮ったのが下の写真です。一眼レフだと自転車停めて降りてかばんから取り出して・・・というのがあるのでついつい撮り渋ったりしてしまいます。
で、立ち止まってKissDNで撮ったのが下の写真。
いい天気で気持ちよかったので枚方大橋まで行ってしまいました。
そして帰りに城北公園に寄ったんですが・・・


なんと菅原城北大橋に土手からショートカットができていました。
今までは土手からいったん城北公園に降りてらせん状のスロープを何回もぐるぐる回らないと橋を渡ることができなかったのですが、これは便利。
早速この道を通って橋の途中まで行って夕日を眺めてたんですが、気のせいか今までより橋を渡る人が多いような・・・
そして自分につられるのかは知りませんが、すぐ真横で景色をながめる人が何人かいました(^^;)
なんにせよ事業主体はどこだか知りませんが、なかなかいい仕事しますね(笑)
淀川の関連記事


back to TOP