ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

夜も走ってます

昼間走れなかった日は夜走ったりしてます。
今週はバタバタしてそんな余裕はなかったですが・・・
写真は最近走ったときに撮った夜景です。
三脚担いで走ってました(^^;)
大川の関連記事

コスモス

秋桜と書いてコスモス。
鶴見緑地はコスモスが花盛りでした。
花博記念公園の関連記事

靱公園のライトアップ

最近安物の三脚を購入しまして、ひそかに夜景撮影を楽しんでたりします。
これからの季節は夜景を撮るのにいい季節だと思います。
いろいろ撮りながら練習してるのですが、とりあえず靱公園のライトアップを。ちなみに買ったのはベルボンのCX-444という3千円台のもの。
この価格にしては結構しっかりしていてクイックシューも付いていて専用ケースまでついています。
あまり使わないと思ってとりあえず買ってみたものですが、すっかりはまってしまってもっと良い三脚が欲しくなってきました。
まあしばらくはこれでがんばってみます。
大阪市内の関連記事

ゆるやかな斜面で

豊里大橋付近の淀川の堤防で緩斜面化の工事が行われているようです。
その緩やかな斜面の芝生に座って景色を眺めたり、本を読んだり、大の字に寝そべったりと
みなさん気持ちよさそうです。
階段がなくても昇り降りできるのもいいですね。堤防と河川敷が一体化しているような感じ。
広い淀川だからできるのかもしれませんね。こういった税金の使い方は大歓迎です。
淀川の関連記事

今日もいい天気

サザエさんの歌ではないですが今日もいい天気なので、なんと昨日に続いて夕方から舞洲に向かいました。
昨日と同様に中之島公園から堂島川の南側の遊歩道を通って西に向かいます。
きれいな遊歩道が続いているので走りやすいです。
夕日に間に合うように必死でペダルをこいで淀川河口まで着きました。
広大な景色ときれいな空。ここの土手はほんとに気持ちいいです。今日の目的はこれでした。ヨットハーバーの夕景。帰るころには真っ暗でした。
ライトアップされた中之島の中央公会堂。今日は50キロの走破でした。
昨日の写真と今日の残りはそのうち掲載したいと思います。
大阪ベイエリアの関連記事

サザエさん状態で・・・

今日も朝早くからあてもなく一眼レフ(とレンズ2本)を持って自転車で発進。
なんとなく中之島公園へ行ったんですが、何かのイベントをやっているらしく女の子が長蛇の列で座り込んでたりして人が多かったのですぐに退散。
御堂筋に出ると今日は御堂筋パレードの日らしくここも人が多くなりそうなのでそのまま堂島川を西に。
ここで重大なミスに気付く。
「財布がない!!」
どうやら家に置いてきたようです。自転車乗りにとってこれは致命的です。
なぜなら水分補給も栄養補給もできないからです。
近距離ならば問題ないですが、すでに舞洲目指して走っています・・・
するとなんということでしょう。道端に100円玉が落ちているではありませんか。
しかも財布がないのに気付いてから数秒での発見です。ありがたくいただきます(^^;)
しかし今のご時世、100円ではジュースも買えません。
しかたないのでとりあえず舞洲に向かいひと通り走ったり休憩したりする。今日の舞洲はいつもより人多いです。

帰り道、もうのどカラカラで必死に激安自販機を探す(笑)
そして偶然にも激安100円自販機を発見し、拾った100円を使いその場であせっていっきに飲んでむせる始末。
さらに今度は空腹感も襲ってきた。
「そうだ、おサイフケータイがあったんだ」
ほとんど使ってなかったので忘れてました。
しかしおサイフケータイのEdyが使えるのはサンクスかampmしかありません。
こんどはケータイのGPSナビでサンクス・ampmを検索。
なんとか「シャリーン(Edy決済の音)」と食料&ドリンクをゲット!!電子マネー万歳!!
まさに砂漠でオアシスを見つけたようなうれしさです。(なさけない)
これがなかったら途中で足が止まってたことでしょう。(止まりかけてたし…)
今日は結局80キロほどを楽しく走りました。(笑)
一眼レフで撮った写真はまた後ほど。
その他の関連記事


back to TOP