ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

奈良公園その2

今週末は天気も悪くネタもないので・・・やっぱり奈良といえば鹿ですね。
たくさんの人とたくさんの鹿が公園内を共有している様子は不思議な感じがします。
なんでも発情期以外はオスとメスが行動を共にすることはないそうです。
メスのグループは小鹿もいてかわいいですね。
奈良の関連記事

奈良公園に紅葉狩りに行ってました

昨年に引き続き、先日奈良公園に紅葉狩りに行きましたので少しお写真を公開。
奈良公園の紅葉は全体的には少しだけ早いような感じでした。
ですが親切なおじさん(ボランティアのガイド?)にきれいに紅葉しているポイントを教えてもらい、そこでパシャパシャ撮ってました。
あと観光客の記念撮影も2回ほどこなしてきました。
油断するとまだまだ依頼されそうなので必死にファインダーをのぞいてました(^^;)
どうも狙われやすいキャラのようです。
しかしやっぱり古(いにしえ)の都はいいですねえ。和の雰囲気がとても良いです。
京都も奈良も近い大阪に住んでいてよかったとしみじみ感じます。(大阪も古都なのかな?)
ちなみに今年はあともう一回行こうと思っています。
奈良の関連記事

湊町リバープレイス

この前の天保山の帰りに湊町リバープレイスに寄り道。
ここのライトアップがきれいでお気に入りの場所です。
最近急に寒くなってきました。
夜のポタリングもできなくなってきました。
大阪市内の関連記事

天保山へポタリング

今日も夕方からのポタリング。
今日は2年ぶりに大阪港に入港したという日本丸を見に行きました。
中央大通りの歩行者と自転車が完全に分離された道は相変わらず快適です。
御堂筋もこんな感じになりませんかね。
それはともかく、なんとか日が沈む前に付くことができました。夕日は沈むのがほんとに早いです。
以前のブログで超巨大な豪華客船のサファイアプリンセスを見に行った時もすごかったけど、帆船もなかなかかっこよくていいもんですね。
昨日・おとといは船内の一般公開もしていたようです。おとといはセイルドリル(帆を張る訓練)もしていたようです。見れなくて残念。今度はいつ来るんでしょうか・・・。

夕焼けに浮かぶ日本丸のシルエットこちらは観光船のサンタマリア日が沈んでからはライトアップされます。観覧車もきれいです。さすがに今日は三脚を担いでないので感度上げての手持ち撮影です。
Kissデジで「ミラーアップする」にしてタイマー撮影にすると2秒タイマーで撮影することができるというのを最近知りました。
最後は天保山のイルミネーションを横目に帰宅しました。


大阪ベイエリアの関連記事

淀川夕景

夕方からちょっと近所まで行くつもりが、いつのまにか淀川まで出てました。
NHKの趣味悠々「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」の中でもしきりに出てきた「いつのまにか」は大事ですね。はじめから遠い目標だとイヤになりますから。
趣味悠々はいろんな自転車系のサイトで結構話題になってますね。
つっこみ所もあるけど、中高年でなくても自転車の楽しさが伝わる良い番組だと思います。
すべて録画してDVDに焼いちゃいました。
淀川の関連記事

ヘッドライト・テールライト

ついでに電車の車窓も。
人の少なくなった都心部は絶好のポタリングコースです。
大阪城・OBPの関連記事


back to TOP