ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

大阪城公園、桜咲ク

今日は桜の状態を確かめるべく、大阪城公園、桜之宮の桜のトンネルと走ってきました。
思わず浮かれそうになるほど桜が満開でした。一部の木だけですけど・・・
それでも来週には見頃を迎えそうですね。(と、年配のおばちゃんが言ってました。)
もう街中どこ走っても桜が咲いていて、春らんまんという感じでした。
桜之宮の桜のトンネルは5分、7分咲きくらい?でしたがそれでもウキウキ気分で走ることができました。
春の大川沿いはサイコーですね。
今なら自転車でも走行可能です。来週は人が多すぎて無理かもしれません。
残りの写真はのちほどアップしていきしたいと思います。(そんなにないけど)

ブログランキングが50位以内で踏みとどまっていますね。
クリックしていただいた方に感謝申し上げます。
写真追加してみました。(21:30)
大阪城・OBPの関連記事

チーム・マイナス6%

突然ですがチーム・マイナス6%のチーム員になりました。
といっても簡単な登録をするだけで、シリアルナンバーやバナーをダウンロードすることができるというシステム的にも単純なものですが。
日本はCO2排出量を減らすどころか逆に増えているらしいですね。
もう昔の中国のように自転車大国を目指したほうがいいんじゃないですか。
自転車レーンを整備して、自転車通勤している人を表彰する。
そんなのは無理なんでしょうかね(笑)
東部大阪・河内・その他の関連記事

生駒からの夜景

近鉄奈良線の石切付近は生駒の麓をけっこうな高さまでのぼります。
先日奈良からの帰りの電車から見た夜景が通勤電車とは思えないすばらしい景色でして、後ろの席に座っていた女の子も「すごいなー」と言ってました。
休日の昼間は自転車に乗っていなかったので、夜になって自転車で石切まで行くことにしました。
はぁはぁいいながら登ってきただけあって、夜景がきれいでした。
こんな高いところでも周りは住宅地で、マンションも何棟か建っています。この辺りの住人は毎日こんな夜景を見てるんでしょうね。
でもこんな急坂を毎日上り下りすることを考えると・・・。
帰りはとても気持ちいい下り坂でした。
東部大阪・河内・その他の関連記事

淀川自転車風景

サイクリング(ポタリング)の季節到来ですね。
淀川はいろんな自転車が走っていました。
淀川の関連記事

貨物列車

梅田にはJRの貨物列車の駅があります。
ヘルメットかぶったおっちゃんが作業していたり、機関車が行ったり来たりしています。
ときどき特急はるかやくろしおも通ったりします。貨物列車というとなんとなく時代遅れのイメージがありますが、まだまだ現役なんですね。
新しいもの(ヨドバシ)と古いもの(貨物)というイメージで撮ってみたんですが・・・このあとスカイビルに行ったり茶屋町、中崎町と梅田周辺の探索をしました。
中崎町は高層ビルがある都心のすぐ横なのに古い昭和の街並みですね。
でもおしゃれなお店がときどきあって若い人も多いというなかなか面白い街です。
昔の茶屋町もこんな感じだったような気もします。
また今度探索せねば。
大阪市内の関連記事

水都OSAKA

春分の日はいい天気でした。

大阪城の堀が美しい。
川崎橋の上から。このあと大阪城方面へ行くのにドリフトします。お見事。
この日2隻目。水上バスは待っててもなかなかこないので、見ると思わず撮ってしまいますね。

こんなサイトがありました。
水辺ランチ
写真のような女性がいるなら行きたいですが(笑)

このあと梅田へ向かいます。
写真は次回で。
大阪城・OBPの関連記事


back to TOP