ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

平城宮跡

昨日の続きです。
家に帰って飯食ってお茶をがば飲みしたら体調も良くなりました。
お昼過ぎたばかりで時間もあるので、車で自転車を奈良まで運んで走り回ることにしました。
奈良市は土日の渋滞を避けるためにパーク&ライドを実施していますが、今回は一歩手前の平城宮跡をベースとします。
第二阪奈をぶっ飛ばします。GWですがガラガラです。途中から自分しか走っていませんでした。
気持ちよく飛ばしてあっという間に奈良に到着。しかし一般道はさすがに混んでいます。
駐車場に着いて自転車を降ろして朱雀門でとりあえず記念撮影です。

奈良の関連記事

恐るべし暗峠

どうも今日くらいしか自転車に乗れなさそうなので全国屈指の激坂で有名な暗峠(くらがりとうげ)を超えて奈良公園へ行くことにしました。
前からいつか行こうと思ってましたが、ついにこの日が来ました。
写真は近鉄花園ラグビー場。

東部大阪・河内・その他の関連記事

桜舞う大阪城

いよいよGWですねえ・・・
大阪城・OBPの関連記事

さくらサイクリング

GWも間近ですが、まだまだ余韻に浸っていたい・・・
京都の関連記事

子供のころに見たメルヘンの世界

背割堤に来るとなぜか子供のころに見ていたアニメ『赤毛のアン』を思い出してしまいます。
たぶんオープニングの場面が記憶の片隅に残っているんでしょうね。
背割堤の桜のトンネルを通ると、どこか懐かしくとてもメルヘンチックな気持ちになります。
子供のころの記憶ってすごいですね。
今ならYahoo!動画で6話まで無料で見ることができます。
NHKのBSでも再放送されています。
今見ても名作ですね。
京都の関連記事

PASTEL COLOR

八幡・背割堤より
京都の関連記事


back to TOP