ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

場所取り厳禁

淀川の花火大会が近づいてきました。
先週の土曜日にはすでに仮設トイレが多数設置されていて準備万端といったところでした。
毎年約40~50万人が集まります。
ちなみにこの前の天神祭の見物客は約102万人だったそうな。
行くのも帰るのも大変。
近くで見るには3時間前には行かないとつらいし、始まるまでひたすら待たないといけない。
さて今年はどうするかな。
淀川の関連記事

田園の中を走る

友人を訪ねてサーキットで有名な三重県・鈴鹿に行ってきました。
この日は8耐があったらしく、たぶん観戦客だと思いますが大阪ナンバーのクルマやバイク数台がサーキット方面へ走っていきました。
私はというとサーキットを通り過ぎて友人宅に向かい、積んできた自転車で前から走りたいと思っていた広大な田園の中を駆け抜けます。
見渡す限り一面グリーンの田んぼはまさに日本の風景です。
都会に住んでいるものにとってこの景色は余計にすばらしく感じます。
こういうところに来ると都会は住むもんじゃないなと思ってしまいます。
ノイズも一切なく静かでどこまでも続くのどかな農道は走っていてとても気持ちよかったです。

その他の関連記事

田園

今日は田園の中を走ってました。
どこかというと・・・疲れて眠いのでまた次回にでも。
その他の関連記事

オーサカキング開幕

昼過ぎに起きてテレビを見てると大阪城でオーサカキングやってました。
大阪城はいつものポタリングコースなのでついでにちょっと見学でもするかと思いまして。
大阪城に着いたらがぶ飲みしようと凍らせたポカリスエットと、体を冷やすための保冷剤を持って出発。
カメラはPowerShot S2ISを持っていきます。
この時期お昼の一番暑い時間に自転車乗るのは過酷ですが、なんか体が慣れてきたのか
そんなにはしんどくない。
でも大阪城着いたらのどカラカラ。
まだポカリは解けきってませんでした・・・
オーサカキングの会場に入るとやはり人多し。
それでもこの間の天神祭に比べたらなんでもないです。
ステージには誰もいませんでしたが・・・
大阪城・OBPの関連記事

天神祭

大阪の祭りといえば天神祭です。
人が多くて身動きが取れず、写真どころではありませんでした。
大川の関連記事

ケータイ回顧録

ネットで偶然に見つけたとても懐かしい記事。
前の記事へのリンクをたどってもその当時のことが書かれていて面白い。

この記事はおそらく98年に書かれたものだけど、このときはまだiモードがないころでウェブはもちろん
見ることができないし、メールといえば端末同士のショートメール(10円メール)だった。
端末自体の文字表示能力もたいしたことがなくて、ほとんど通話専用端末であったように思う。

それがJ-PHONE(現・ソフトバンク)ではじめてPCからのe-mailを受信できるということをまさにこの記事を見て知り、
自分にとって初めての携帯電話であるJ-PHONEを購入するきっかけとなりました。
さらにe-mailは関西では標準で使えるサービスでした。
これを会社で自慢しまくった記憶があります(笑)

このあとドコモのiモードが登場したとき、また衝撃を受ける。
e-mailはもちろん、ネット接続で銀行振込などのサービスができるというのである。
そしてN502itという当時唯一の二つ折りでしかも初のカラーという端末が出た時、くらくらっときてドコモに乗り換えてしまいました。

そしてまたしばらくして今度は電磁波の少なさと当時は携帯ではつながりにくかった地下でも
つながり、通話が高音質なDDIポケット(現・ウィルコム)のH゛(エッヂ)というPHSに乗り換える。
さらに今度はデザインや通信速度など先進性が光るauに乗り換えることになる。

MNPもないのに全キャリアに乗り換えたことになりますね(笑)
今では当たり前のようにメールが飛び交い、通話をしないという人が4割もいるという。
ゲームもできるし写真も撮れるし電子決済もできるしテレビも見れる。
技術の進歩は恐ろしい・・・
その他の関連記事


back to TOP