ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

正月準備の大阪城

大阪城は観光客でにぎわっていた。
関東の言葉やアジアの言葉が行き交っている。
正月に向けて来年の干支の飾りや門松が準備されていた。





ということで来年もよろしくお願いします。
大阪城・OBPの関連記事

ユリカモメ

天満橋近くでユリカモメに出会う。



あくびをするユリカモメ

風を受けながら必死に泳ぐ(笑)

ここのユリカモメは人馴れしてるのか近づいてもあまり逃げない。
横でおじさんがえさをやっている。
見た目がかわいいと得ですね。

つづく
Tags:野鳥
大川の関連記事

大晦日ポタリング

久しぶりに時間が出来たので、ふらふらと大阪市内をポタリングしてきました。
いつもは人で埋まっている道もさすがに今日は少ない。
すいすいと気持ちよく走れました。
が、風が強くて前に進まなかったり、横に飛ばされそうになったり・・・
寒いのは完全防備すれば5分もすれば体が暖まります。
ともかくまずは大阪天満宮の様子を見てきました。

天満宮はひっそりとしていて、正月の準備が整っていた。
露店も着々と準備しています。


その後がらんとしたオフィス街を走るとそこに趣のある建物が。
烏御殿ともいわれる旧小西邸。

アロンアルファでおなじみのコニシです。

つづく
大阪市内の関連記事

光のルネサンス2007

大阪・中之島のイルミネーションイベント、光のルネサンス2007です。
















雨にもかかわらず多くの来場者でにぎわっていました。
人で埋まることはないので、気軽に楽しめるんじゃないでしょうか。
ただウォールタペストリーは少し並ばないと見れないかもしれません。
雨で撮影も大変でしたが、地面に光が反射していい雰囲気が出たと思います。
大阪市内の関連記事

雨の休日

久しぶりにしっとりとした雨。
雨模様を撮りたいと、ひそかに待っていた雨日和。
街はクリスマスムード一色で、いたるところにイルミネーションやクリスマスツリーが飾られていた。
大阪市内の関連記事

ECOかっこいい

ECOかっこいい! 自転車で散走しよう
こんな記事を見つけたので、タイトルもそのままいただきました。
それにしてもこのOVEというお店?、どういうところかよく分かりませんが
こういうおしゃれな自転車スポットがあるのはさすが東京ですかね。

朝の情報番組で、東京の青く塗られた自転車通行帯の事を取り上げていました。
・カメラをつけた人が実際に走って、車を怖がる様子。
まあこれは実際怖いでしょうね。車のドライバーから見てもじゃまに見えるでしょう。
司会者は「これだったら自転車も対面通行にしたほうがいい」と発言してました。
まあ世間の自転車に対する認識はこんなもんです。

・中国の自転車事情を紹介。広い自転車レーンや自転車購入時のナンバー登録制など。
これはそんなのと比べられてもという感想。道の広さも違うわけだし。

もう少し専門家に話を聞いて、ヨーロッパの自転車事情などを取材して欲しいですね。

石油も高騰して、CO2削減も目標達成が困難なご時世ですから
自転車をもっと有効活用する施策を練ってもらいたいものですね。
まあこういうのもあるみたいですが・・・

今年もあとわずかですが、来年も自転車でECOかっこよくなりたいものです(笑)
淀川の関連記事


back to TOP