ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

千里川

最近自転車に乗っていないので、ちょっと遠出してみたいですね。



伊丹空港の関連記事

河内平野

Picasaはフォルダを越えて画像を自動的にサムネイル化して時系列に並べ替えるので
適当にスクロールしているとGoogleのうたい文句にもあるように「昔撮影した写真を発見」する。
今日は去年の生駒山の写真が出てきた。

春から夏にかけて緑が青々とする季節には森林浴をするためにときどき山に登っていたりする。
展望台からの眺めは気持ちよく、爽やかな風が心地いい。
山の上から下界を見下ろすのも気分がいいものだ。
街並みもここから見ると何か箱庭みたいで鉄道も模型のようだった。
東部大阪・河内・その他の関連記事

整理してますか?

コンピュータを長く使っていて大変なのがファイルの整理。
特に最近は画像ファイルであふれ返ってきて、「あの写真どこだっけ」と探しまくることが多い。
今まで市販の画像ビューワーで整理してきましたが、少し古く動作も遅いのでいろいろ探していましたが
色々探して結局Googleの無料ソフトPicasa2を入れてみました。
ちょっと今まで食わず嫌いしてましたが、使ってみると表示もスクロールも高速で気持ちいい。
検索も高速で、この辺りはさすがGoogleといったところでしょうか。
CanonのRAW画像にも対応しているので便利だし、使った感じもかなりいいです。
こまめに画像にキーワードを与えたり、きちっとしたフォルダ管理をすれば目当ての画像をあちこち探さずにすみそうです。
下の写真は自分で撮った写真を元に、Picasa2で作成したものです。
グッズ・レビューの関連記事

雪だるま

今年は暖冬の去年と違って寒いですね。
今朝も起きて窓の外を見ると一面雪景色でした。
今年は雪が降ったり、万博の雪まつりへ行ったりしたので雪だるまをあちこちで見ることが出来ました。
それこそ十人十色でいろいろな形をしていて、なかには力作もあったりとなかなか面白いですね。

ちなみにHPに大阪城の雪景色の様子をアップしています。
よろしければご覧ください。
大阪城・OBPの関連記事

赤川鉄橋



いつのまにか新名神が開通したようです。
地方にも道路は必要でしょうが、大都市を結ぶ道路を造ったほうがやはり経済効果は大きいでしょうね。
ただ日本の高速道路の料金は高すぎる・・・

来月15日にはJRおおさか東線が部分開通します。
全面開通すれば写真の赤川鉄橋も渡れなくなるんでしょうね。
淀川の関連記事

浮遊

少し寒さが緩んだと思ったら、また寒くなるようですね。
明日は天気もあまりよくないようで・・・
大阪城・OBPの関連記事


back to TOP