ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

大阪城公園の桜

昨日の大阪城。えらい人でした。




OBPに隣接するエリアは桜が満開。ここはいつも早い。



やっぱり桜はいいですねー。
大阪城・OBPの関連記事

毛馬桜之宮公園

桜の名所、大川沿いの桜之宮公園を見てきました。
全体的に5分から7分咲き程度でしょうか。
それでもここの桜ロードを自転車で走ると、とても気持ちがいい。
ゆっくり走ったり、まったり休憩したする時間がとても贅沢に思える。
明日も天気がよければ走ってたかもしれない。残念ですね。
今日は普段の倍くらいの人と自転車でした。
来週には桜も満開で大勢の人が押し寄せるのではないでしょうか。





大川の関連記事

祇園を走る

東福寺から少し路地を走ると京都タワーが見えました。
正直しんどかったのでもう帰ろうかなと思ってましたが、タワーを見るとせっかくここまで来たのだからと気持ちが変わってしまいました。
地図が頭に入ってなかったんですが、東福寺からJR京都駅は近いんですね。
JRの線路を越えようとすると目の前で新幹線が通過しました。
これはちょっと写真を撮りたいなと思っていると、ちょうどいいスポットが。
白レンズを構えた鉄道マニアと家族連れも見学してました。

線路を越えてやってきました鴨川。
さらさらと気持ちよく水が流れています。

いつも車か電車でしか来たことがないので、自転車だけでとうとうここまで来てしまったかという感じです。
鴨川沿いはあまりに気持ちよく走れてしまうので、もう後のことなど考えずにずんずん行ってしまいます。
四条まで来るとさすがに人がわんさか。
確か四条通は自転車通行禁止だったなあなどと思いつつ、通行可でも人が多すぎて走れたもんじゃないので路地に逃げます。
するとなんとなく見覚えのある場所に。いやテレビで見ただけなんですけど(^^;)
ここが祇園かぁ(←あんまり縁がない)とちょっと感慨にふけりながら記念写真。京都って感じですね。

祇園はあまり人がいなくてほっとしました。
舞妓さんもいましたが、本物か素人の仮装かわからなかったので写真は遠慮しました。
しばらくその辺をうろうろしましたが、楽しいですね。
ちょっと走れば知恩院。しかし時間切れで入れませんでした。

そろそろほんとに帰らないと体力が持ちそうにないので引き返します。
帰り際に見た八坂の塔。

この辺になるとさすがに人が多い。ちょっと寄っていく気力もなくなりました。
もう写真を撮る気力もないので、あとは来た道を帰るだけです。
同じ道を帰るのはつまらないので、いろいろ探りながら帰りましたがかなり遠回りしたみたいです。
あとはくずはのゴルフ場から真っ暗な森のような道をライト照らして帰りました。
参照記事←この場所が真っ暗になります。
猛烈な逆風で気合入れても15km/hしか出なかった。つらかったですね(笑)
以上京都レポ終わり。

面白いサイトがありました。
京都パノラマ観光
東福寺の臥雲橋の景色もパノラマで見ることが出来ます。
京都の関連記事

臥雲橋

前回の京都より再び東福寺。

庭を散策していたら見えた橋。
どうやって行くのか一瞬わからなかったが、いったん外へ出なければならなかった。

ここは誰でも通れる道で、地元のママチャリなんかも通っていた。




今度こそ市内に向かいます(笑)
京都の関連記事

花見はどこへ

今年のお花見ポタリングをどこにするか思案中。
去年と同じ京都にするか、はたまたのんびりできる奈良にするか。
夙川の桜も見てみたいけど、思い切って近所にするか・・・
どうもその日の気分と体調で決めることになりそうだ。

体調といえば、どうしたことか今年は花粉症の症状が非常に軽い。
いつも病院で薬をもらっているのに、今年はまだ病院にも行っていない。
もうこのまま行かなくても済みそうだ。
ひょっとして治りかけているのだろうか。(ちょっと信じられないけど)
大阪市内の関連記事

オオサカガーデンシティ

西梅田のオオサカガーデンシティ。
地下にも水と緑があふれている。


大阪市内の関連記事


back to TOP