ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

ブラウザ戦争

速いと評判のFirefox3を試す。
普段は軽快で評価の高いOperaを使っていますが、確かにうわさどおり速いですね。
いろいろ評価記事を見て見ると、特にjavascriptのレンダリングが速いようです。
ただOperaに比べて劇的に速いかといえばそうでもなく、細かい使い勝手もOperaの方が上をいっているような気がします。
乗り換えるかどうかは微妙ですね。
まあFirefoxはアドオンが充実しているので、その点は問題ないかもしれませんが。

もちろんIEは論外で、IEでしか閲覧できないサイトを見るときにしか使いません。
一時はIE独占状態の時もありましたが、ここにきてブラウザ戦争が面白くなってきました。
思えばネットスケープのパッケージを買って使っていたときがなんだか懐かしいですね。
ビルゲイツも完全に引退したようですが、これからMSとGoogleの戦いも楽しみです。
淀川の関連記事

夕涼みポタリング


暗くなってから大阪城までポタリング。
湿度70%とか80%とかそんな中を走っているときはわりと風が涼しいけど、止まるともわっと蒸し蒸し感が・・・
汗をいっぱいかいて今日もなかなかいい運動になりました。
気軽に運動できるのも自転車の良いところですね。

あるガソリンスタンドにはまたもや大量の車が行列をなしていて、もはや月末恒例の光景になっている。
10円上がるとしても、満タン50リットル入れても500円程度しか変わらないのに・・・

淀川の関連記事


録画していたNHKのトップランナーという番組でゲストが写真家の梅佳代が出ていた回を笑いながら見た。
くすっと笑ってしまう写真を撮る人は、やっぱりくすっと笑ってしまうキャラクターの持ち主だった。
カメラの撮影モードはいつも「プロフェッショナル」のPで、それ以外はわからない。
写真は思い出。
と、ホントかウソか分からないようなプロらしからぬ発言。
天然ボケの素人のような人だけど、何かを観察するときの眼は普通の人とは確実に違うものを見ているようだ。
東部大阪・河内・その他の関連記事

あじさい

鮮やかな色のあじさいより、なぜか白っぽいものに魅かれる。
自転車ツーリングの計画はあるのだが、なかなか天気に恵まれません。
花博記念公園の関連記事

波紋

シトシトと雨が降る中、水面にランダムに現れる波紋をしばらく眺める。
静かで穏やかな時間が流れる感じがした。
花博記念公園の関連記事

自転車でケータイ、罰金5万

自転車でケータイ、罰金5万 県公安委(神戸新聞)
兵庫県で自転車運転中の携帯電話の使用禁止で違反すると罰金5万円というニュース。
これは全国でやるべきでしょう。
あわせて大音量で音楽を聴きながら自動車、バイクを運転したり自転車に乗ったりすることも禁じ、違反者に同様の罰金を科すという。
「大音量」というのがポイントですが、イヤホンするのは難しくなりそうです。
京都市も条例で禁止しているので残るは大阪ですね。
先日車を運転しているときにもイヤホンした高校生の自転車がふらふらと道の真ん中まで来たのであわててブレーキを踏むというシーンがありました。
確かに聞こえてない人もいますね。
ケータイ見ながらの自転車も相変わらず多いし、暴走、飛び出しの自転車も多い。
マナーが悪くなって、自転車の事故も年々増えている。
ますます自転車に対する規制が厳しくなりそうです。
大川の関連記事


back to TOP