ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

四国カルスト2

カルストといえば秋吉台が有名ですが、四国カルストも日本3大カルストのうちの一つです。
標高の高い高原に広がるカルスト台地は見事でした。
牛も放牧されていて、気持ちよさそうに草を食べていました。
四国・しまなみ海道の関連記事

四国カルスト1

最近は毎年四国に行ってますが、今回は四国カルスト・天狗高原に泊まりました。
道中も山奥を分け入る感じですごかったですが、山に登り始めるとまるで雲に向かって走ってるような感じでした。
だんだん慣れてきましたが、最初はその高さにびびりながら運転してました(^^;)

ホテルは頂上にあって眺めも最高です。

まだ紫陽花が咲き乱れるくらい涼しくて、朝晩は少し寒いくらいでした。

夕方のピンクの空もきれいでしたが、朝は雲海のような霧?が見えて幻想的でした。

四国・しまなみ海道の関連記事

天空のロード

現実逃避の旅から帰ってきました(笑)
雲に近い涼しい場所にいたので、今とても暑いです。
自転車も当分お預けになると思うので、ほんの一部ですが旅先のスナップを添えていきたいと思います。

四国・しまなみ海道の関連記事

アイシング

暑いですね。
暑すぎて自転車もブログもやる気なし状態だった。
ドラッグストアで夏を乗り切るためのグッズをいろいろ売ってますね。
汗ふき用のさらさらシート、これは必須かな。男性用もありますね。
冷えピタや、クールダウン用の冷却スプレー、ネッククーラーなど。
去年まで冷凍した100円ショップの保冷剤をタオルで首に巻いて走ったりしてましたが、これがなかなか涼しいんですよね。
今年はこれなんかいいなあとか思うけどどうなんでしょ。
気化熱+保冷剤のダブル効果で良さそうなんですが・・・
あとサイクルベースあさひのメルマガにアームカバーを水に浸して2枚重ね見たいなこと書いてたけど、それも良さそうですね。
上記のものを全部身に付ければこの暑さも乗り切れるかもしれないけど、見た目は相当怪しいかもしれません(笑)

※しばらく自転車を忘れて旅に出ます(^^;)
大阪ベイエリアの関連記事

舞い降りる怪鳥


伊丹スカイパークまで来たのに、ここに来ないはずがありません。
ここは伊丹空港の着陸ポイント。
鋼鉄の巨大な鳥が舞い降りるその瞬間、物凄い爆音とともに、強い風が数秒間吹きつける。
この迫力は何度来ても興奮します。

しかし、この日は暑かった。
頻繁に来るわけではないので、何回か見るためには1時間、2時間はじっと待つことになります。
でもそれだけの価値はあります。
伊丹空港の関連記事

伊丹スカイパーク グランドオープン

伊丹スカイパークがグランドオープンしました。
オープンしてすぐにでも行きたかったのですが、一週間たってようやく自転車で行くことができました。
グランドオープンして全長1.2kmの長い公園となった伊丹スカイパーク。
まずは新しくできたスカイテラス(展望デッキ)から。

3階構造でエレベータも完備。
飛行機との距離はやや離れますが、高さがあるので見晴らしはまずまずです。
伊丹空港の関連記事


back to TOP