ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

富田林の寺内町へ

今日は雨の予報だったので梅田でやってるニコンD90のイベントでも行こうかと思ってたんですが
外を見ると自転車乗りなさいといわんばかりの快晴だったので予定を変更。
久しぶりに南河内サイクルラインを走ってきました。
改めて見ると雲がすごいですね。

この自転車道はやっぱりロードバイクが多いです。ひっきりなしに走ってきます。
淀川なんてママチャリの方が多い気がするくらいですけどね(^^;)
のどかでいい自転車道なんだけど狭い区間があるのと景色が単調で飽きてくるのがちょっと残念なところです。
やはり個人的には淀川のほうがスケール感が大きい分気持ちいいですね。あくまで個人的な感想ですが。
まあでも緑の中をノンストップで走り続けることができる自転車道というのはやっぱりすばらしい。
もう市街地なんか走るのがイヤになります。

下の写真は南河内サイクルラインのシンボル、石川サイクル橋。
橋の名前にサイクルがついてるってなんかすごい。

今日の目的地は以前から周って見たかった富田林の寺内町です。
で、その寺内町の古い町並みを散策した後、近鉄の滝谷不動駅辺りまで行って折り返してきました。
詳細なレポは後日こっそりHPでする予定。たぶん(^^;)

クレのスーパーチェーンルブを使用して初めて走りましたが、すごく滑らかになって
音も小さくなったというかしなくなった感じでいいですね。
556で走ってたときとはあきらかに違います(笑)
しっとり感があってよく回る感じがします。
やっぱりチェーンにはまともなオイルを使わないとだめですね。
これ以上のオイルを使っても劇的に走りが良くなるとも思えないので、価格を考えると大満足です。

今日はDst:58Km。
日焼け対策を忘れて腕と足が赤い。
南大阪・泉州の関連記事

今日はメンテ

久しぶりにチェーンの掃除してました。ディグリーザーでひとこまずつ丁寧に。
前に使っていたチェーンオイルが切れてしばらく禁断のクレ556でつないでましたが、オイル切れが早いし
やはりあまりよくないので近くのホームセンターで同じくクレのスーパーチェーンルブというのを買ってきた。
180mlで約800円。ちなみに「スーパー」じゃないチェーンルブもありそっちは同じ量で約600円。
定番の自転車専用オイルからしたらかなり安い。
結構スポーツ車に使ってる人も多いらしく、評判もまずまずのようだ。
自分のクロスバイクには十分でしょう。
しゅっと吹き付けると泡状になってその後浸透していく。
どれぐらい持つかわかりませんがさすがに556よりは持つでしょう。
メンテを終えてふと空を見るとありえないくらいの鮮やかなピンクやオレンジできれいな空だった。
明日は走れるかな?

その他の関連記事

この夏一番の自分的ヒット商品、竹シーツ(笑)
これを敷いて寝るとひんやりして熱がこもらないので気持ちよく寝られる。
布団やベッドの上に直接寝るのと全然違うので手放せなくなってしまった。
2年前に買って押し入れに入れっぱなしだったけど、なぜもっと早く使わなかったんだと後悔している(^^;)
その他の関連記事

新製品続々

秋といえば新製品発表の季節ですが、カメラ関係も続々と発表されています。
注目はついにというかやっと出た、動画一眼レフ、ニコンのD90でしょうか。
フォーカスがマニュアルのみというのは気になるところですが・・・
あとはキャノンユーザー待望の純正手ぶれ補正付き高倍率ズームレンズですね。
どれほどの描写をするのか、シグマとの違いなどが興味深い。
しかしレンズのラインナップはニコンの方がいいですね。さすがです。
EOS 50Dはでかい、重いということで食指は動きません。
それにしても前機種からたった一年で同じような価格でこれだけ改良されたモデルが出ると40Dユーザーは複雑かもしれませんね。
デジタル一眼の宿命かもしれませんが・・・
淀川の関連記事

Firefox備忘録

いやぁ前に貼ったYouTubeの動画、何回も見てしまいます(^^;)
ぜひフルスクリーンモードで、できれば音量大きめで再生して欲しいと思います。
感動が何倍にもなると思います。
この前半戦のハイライトはテレビでリアルタイムでも見たんですが、録画して永久保存にしておきたかったですね。

それはさておき、Firefoxはレンダリングが相変わらず速くてGoogleマップもさくさくと動いて気持ちいいですが
最初に不満に思うのはマウススクロールの遅さではないでしょうか。
ということで対策を書いておきます。

アドレス欄にabout:configと入力
フィルタ欄にmousewheel.withnokeyと入力して
以下の項目を設定します。

mousewheel.withnokey.sysnumlines を false 
mousewheel.withnokey.numlines を 5 (数値は任意で)

数値を大きくするとスクロールも速くなります。

あと最近なぜかFirefoxを起動するたびにYahoo!などでログイン情報が消去され
IDやパスワードを毎回入力しないといけなくなる(自動ログインできなくなる)
という症状が出るようになってしまいました。
要するにcookieを消去する設定にしていないにもかかわらず、保存されなくなるということです。
いろいろ試した結果正常に戻ったので、以下にその方法を書いておきます。

cookieデータベースファイルであるcookies.sqliteを削除する。
Firefoxを起動するとcookies.sqliteが自動で再作成される。
念のためにcookies.sqliteを削除する前にバックアップをとっておくといいでしょう。

cookieが保存されているフォルダの例
C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\*****.default\
*****は任意
PC・モバイルの関連記事

見逃した

興奮と感動のオリンピックが終わってなんだか気が抜けた感じがする。
夏の暑さもピークを過ぎて感傷的な気持ちにもなりますね。
昨日のNHKのオリンピック総集編を見ようと思ってましたが見逃したというか見れなかった。
五輪ソングはNHKのミスチルの曲が一番好きで、あの曲をバックに名場面を流されるとぐっと来るものがあります。

エキサイトブログがYouTubeを貼れるようになったということでとりあえず貼ってみます。
版権ものなのでいつ消えるかわかりませんが・・・
ぜひフルスクリーンモードで。
一番ぐっと来るシーンがクレー射撃の中山選手のもとに「ママがんばれ」と書かれたTシャツを着た娘が泣きながら抱きつくシーン。
離婚して母娘だけでがんばってきたのだそうだ。こういうのには弱い。
写真サイトも貼っておきます。

その他の関連記事


back to TOP