ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

走り納め

年末はなにかとバタバタして忙しいですね。
今日は夕方の薄暗くなってから峠の麓まで行って息切れして帰ってきました。
来年の目標は基礎体力の向上でしょうか・・・



お正月は全国的に見ても参拝客の多い伏見稲荷へ初詣に行こうかと思っています。
その後は京都市内を散策しようかと思っていますが、果たしてどれくらいの人混みに巻き込まれるのか今から楽しみです(笑)


今年もいろいろなコメントやメール、ブログランキングのクリックをいただき、ありがとうございました。
少なからずブログ更新の励みになりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
淀川の関連記事

システムトラブル

帰省ラッシュのさなかにシステムトラブルで新幹線が運行できなくなったというニュース。
コンピューターをかじっている者としてはやはり興味深い。
はっきりした原因はわかっていないようだが、今年5月にバージョンアップしたばかりの新幹線総合システム「COSMOS(コスモス)」にイレギュラーが起こったようだ。
JRのような大規模システムだといくらテストをしても想定外の事は起こるのかもしれない。
システム担当者は正月返上で原因究明をすることになるだろう(^^;)

興味深いといえば同じくJRのシステムである「マルス」システム。
そのうちこの本を読もうと思っているが、まだ手に入れるところまで行っていない。
とりあえずポチッとしておくかな・・・

大阪城・OBPの関連記事

舞洲の磯

今日もいい天気でした。
朝は寒かったですが昼になると少し暑いくらいでした。
久しぶりに大阪ベイエリアへ向かいました。
USJを周回して舞洲へ。
ロードバイクも何台か走ってました。
舞洲の磯から見た海は風もなく穏やかで、冬の海とは思えないくらい気持ちよかった。
しいていえば波打ち際が油で汚いくらいですか(^^;)



神戸方面を眺める。
体感的に4月・5月の海のようで、非常に爽やかだった。
頻繁に魚がぴちぴちと跳ね上がってました。

大阪ベイエリアの関連記事

夕日

望遠レンズをつけてファインダー越しに夕日を眺めていると、ずんずん沈んでいくのがわかる。
1分後には橋のシルエットが夕日の半分くらいにまで被さっていた。

今年もあとわずかだが、夕日が沈むのと同じくらい1年が過ぎるのは早い。
今年の一文字というトラックバックテーマで書くつもりだったけど、とても一文字では表せそうにない。
あまりにやり残したことがあるので、来年こそはしっかりやり遂げたいと思う。

淀川の関連記事

踊る人々

マクドナルドの「クォーターパウンダー関西初登場で三千人の行列」というニュースをテレビで見て、普段食べなさそうな老人も並んでたのでなんかおかしいなと思っていたら、人材派遣会社がサクラを募集していたことがばれてネット上で話題になっている。
先頭に並んでいた女性がインタビューを受けて「早く食べたかったので昨日の夜十一時半から並んだ。寒い中待ってよかった」と笑顔だった、と報道されているが、某掲示板ではこの女性はイベントコンパニオンで人材派遣も手がける事務所に所属していることも明かされている。
昔なら問題なかったものもネット時代では通用しなくなるということか・・・

思えばほとんどのブームという物は裏で広告代理店が動いている。
今思いつくのはさぬきうどん、たまちゃん、くいだおれ太郎、今年の漢字、流行語大賞・・・
違うのもあるかもしれないけども、ほとんどはそうでしょう。
たかがドーナツに一時間並んだり、ちょっとテレビで流れるとロールケーキ買うのに並んだりする人々を見るとなんだか愚かに見えてしまう。
並んでる人からすれば満足感もあるだろうし「ほっとていて」って感じだろうけど・・・
自分はあんまり踊らされることのないようにしたいと思っている今日この頃。

花博記念公園の関連記事

光のルネサンス4







メリークリスマス!
中之島のイルミネーション、光のルネサンスも明日までです。
大阪市内の関連記事


back to TOP