ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

中之島公園・剣先広場

IMG_1813.jpg

前回の続き。
中之島公園の再整備工事でリニューアルした剣先広場です。
周りを川に囲まれた気持ちのいい場所です。
中之島の関連記事

中之島公園・剣先広場

猫とホームレスのすみかだった剣先広場もすっかりきれいになりました。
でも、わたしはなんだかちょっとだけ複雑な気分です。

IMG_1831.jpg

昼過ぎからデジカメプリントを依頼するためにカメラ屋へ。
ついでなので水都大阪2009が開催されている中之島公園の昼模様を観察してきました。
前回撮った夜景とはまた違ってお昼の中之島公園もなかなかきれいです。
いろいろ撮り歩いた後、何か走り足りなかったのでそのまま天保山まで走りました。
写真はまたちょくちょく出していくことになりそうです。
中之島の関連記事

川のある風景

ポタリングの合間に大川沿いで休憩。
ベンチに座ってゆっくり流れる川をぼーっと眺めていると、頭も体も休まります。
こんな贅沢な時間の使い方もありかな。

たまに学生が乗ったボート部のカヌーがすーっと流れていきます。
見ていても爽やかで青春て感じですね。

IMG_1533.jpg

いよいよ選挙ですね。
毎日新聞のサイトにあるえらぼーとがなかなか面白い。
アンケートに答えていくと、自分にマッチした政党や各選挙区の候補者がわかるようになっています。
試しにやってみるとわたしの場合、幸福実現党が一番一致度が高かった(^^;)
いやわたしは無宗教ですけどね、念のため。
大川の関連記事

しまなみ海道・伯方S・Cパーク

道の駅「伯方S・Cパーク」内の伯方ビーチ。
夕方近い時間で人も少なめ。ここもきれいなビーチでした。
ちなみにS・CはSports & Cultureの略だそうです。

SN3J0047.jpg
Cyber-shotケータイ S001

伯方の塩でおなじみの伯方島。この道の駅に来たら塩ソフトはやっぱり食べるでしょ。
宿もこの島でとりました。
急遽しまなみで泊まろうということになり、宮窪の観光案内所に行って写真付きの宿泊所一覧をもらい、電話を入れて予約。
当日の夕方だったけどすんなり泊まることができました。
部屋は昔ながらの旅館の風情。風呂も小さくトイレ・洗面所は共同、隣の部屋の会話やいびきも聞こえます(笑)
料理がうまかったのでまあ満足。料金は部屋と料理を総合的に考えるとまあ妥当なところでしょうか。
ただ個人的には料理よりも風呂が大きくてきれいだったり、プライバシーが保たれている部屋のほうがいいかな。
また今度調べておこう。
Tags:S001
四国・しまなみ海道の関連記事

中之島・中央公会堂

すっかり様変わりした中央公会堂の周辺。
広々としたこの場所は水都大阪を象徴する新名所になりそうです。

IMG_1706.jpg


IMG_1708.jpg

きれいになった中之島公園ですが、ちょっとした懸念も。
再整備工事によって追い出されたブルーシートの住人が戻ってくる可能性は・・・
別に彼らを嫌ってるわけではなく、話せば気のいいおっちゃんだったりするんですが
やっぱりテントを建てられるのはちょっと・・・でもどうしようもない事情もあるわけで。
なかなか難しい問題です。

おまけ
IMG_1700.jpg

同じく中之島公園に住み着いていた野良猫たち。
その猫かどうかはわかりませんが、写真を撮っているとどこからともなく堂々と歩いてきて
遊歩道のど真ん中に寝そべる白い猫が。
全く人を怖がる様子もなく人慣れしています。あの猫が無事に戻ってきたんでしょうか。
ただ、えさをあげてたブルーシートのおっちゃん達はもういませんが・・・
中之島の関連記事

大阪城天守閣夕景

IMG_1606.jpg

あまりにも見慣れていて最近カメラを向けたことがなかったように思う大阪城。
夕暮れの天守閣はぐっと雰囲気が出てきます。
大阪城・OBPの関連記事


back to TOP