ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

Nagano Station

IMG_4875a.jpg


多少の"鉄分"があるせいか、駅の写真を撮るのも好きです。
長野駅の中央改札を出たところ。自然光が気持ちいい空間です。
右端にちらっと見えてるオリンピックのポスターの横に長野在住の選手の横断幕が掲げられてました。
スピードスケート・パシュートで銀メダルを取った日本のエース小平奈緒選手の名前も。
あの試合、最後は足の差でしたね。うーん、惜しい・・・
駅の外に出ると道の端に雪が残ってました。
長野の関連記事

犀川白鳥湖

前回長野に来たときは雨で写真が撮れなかったので、雪辱戦です。
時期的に期待したより白鳥の数は少なかったです。
今いる白鳥もやがて北へ帰って行くんでしょう。
それよりカモの数が尋常ではなかったです(^^;)
背中に顔を埋めて寝ていて、近づいても逃げなかった。やっぱ寒いのかな。

IMG_4946.jpg


IMG_4931.jpg


IMG_4964.jpg
Tags:動物 野鳥
長野の関連記事

善光寺

IMG_4900.jpg


ちょっと長野に行ってました。
前に行ったときは松本まででしたが、今回は長野市内まで。
ということで、善光寺まで足を運びました。
余りよく知らないまま行ったんですが、とにかくでかいお寺だなという印象でした。
奈良でいうと東大寺のような、信濃のシンボル的なお寺なんでしょうね。
平日にもかかわらず多くの観光客で賑わってました。
長野の関連記事

車窓

IMG_4848.jpg


IMG_4854.jpg


IMG_4871.jpg


旅先からただ今戻りました・・・
長野の関連記事

Line Colors


IMG_4822.jpg


大阪市の地下鉄のラインカラーには意味があった?
たとえば御堂筋線は大動脈をイメージして赤、四つ橋線は静脈の青、谷町線は寺が多いことから僧侶の袈裟の紫など。
詳しくはウィキペディアなどで。
だいぶ前にテレビでやってるのを見たけど、今里筋線なんかはちょっと無理があるかな。
大川の関連記事

ニャンとも可愛らしいモデル

IMG_4845.jpg


ここに来るといつも出会うクロネコ
同じ猫なのか、それともまた違うやつなのかわからないけど
顔なじみのよしみで、オブジェに寄り添ってポージングしてくれたように思えた
大川の関連記事


back to TOP