ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

淡路夢舞台・百段苑

GW初日は淡路島ドライブ。
阪神高速神戸線は当然渋滞だったけどまだマシな方か。
風が強かったけど、いいお天気でドライブ日和。
この時期の淡路島はどこへ行っても花盛りで気持ちがいい。
淡路島から見る海もきれいでリゾート気分を満喫できます。


淡路夢舞台の見所の一つである百段苑。ここはちょっと圧巻でした。IMG_6245a.jpg


高台から海を見下ろす。桟敷席もあってのんびり過ごすことも出来ます。
IMG_6255.jpg
淡路島の関連記事

With Music

PCへの音楽の取り込みはiTunesのAppleロスレス・エンコーダーです。
AACで圧縮すると、どうしても高音がばっさりカットされてる感じがして生っぽさが消える。
うちの高級ヘッドホンとサウンドカードの組み合わせでは分かるんですよ。
違いが分かる男なんです。あなたとは違うんです!
スピーカーとか携帯プレーヤーでは分からんけどね。だから携帯プレーヤー用にAACで圧縮したファイルも作っておく。
めんどくさいけど、今のところこれがベスト。

IMG_6170_20100429012503.jpg


車のドライブに音楽は欠かせない。自転車乗っているときもたまにイヤホンで聴いてる。
イヤホン禁止じゃないの?
大阪府の条例では「大音量で」音楽等を聴きながら車や自転車など車両を運転することを禁止している。
(大阪府警のHPでは大音量の定義もされている)
周りの音が聞こえていれば違反ではないのです。(京都はダメなんだっけ?)
現にイヤホンしながら自転車乗ってるときにおまわりさんに何回も出くわしてるけど注意されたことはない。
注意されたら「はぁ?聞こえてますけど?」と言ってやる準備は出来ているのだが。
違反ではないにしてもやっぱり褒められる行為ではないだろうから、その辺は非難覚悟の自己責任で。
でもイヤホンしてなくても注意散漫で無謀運転の自転車が多いし・・・

宮崎あおいがあのCMで乗ってる自転車が気になって調べてみた。
たぶんこれだね。
その他の関連記事

DAHON girl

IMG_0451.jpg


御堂筋オープンフェスタ2010の開催概要が公開されている。
今年もエシカル・サイクル・大阪2010と称するサイクルイベントが行われるようです。
去年に引き続いて絹代さんやダホンガール、シマノの選手が出演予定。
今年は新たに安田大サーカスの団長も来るみたい。ダホンガールは新しくなった3期生か。
去年行けなかった人は行ってみてはどうでしょうか。
もちろん私も行く予定。ダホンガール撮りたいからじゃないんだからねっ!!
ちなみに去年の記事はここここ
大阪市内の関連記事

春よ、来い

IMG_6040_20100427062439.jpg


はーやく、来い。
・・・とかいってるあいだに世間はもうGWの話題で持ちきりだったり。
時が流れるのがほんとに早い・・・
時間の流れは相対的なものであるけれど・・・
花博記念公園の関連記事

ブルーモーメント

IMG_6093.jpg


バタバタして結局ご近所ポタも出来なかった。
いい天気だったのになぁ・・・
さっきちょっと自転車乗ったら寒かった。
夜はまだダウンジャケットがいるわ。
東部大阪・河内・その他の関連記事

なんばHatch

寒いですね。
明日は暖かければ自走でお祭りやってる平城宮跡まで行こうと思ってましたが・・・
昼まで寝てご近所ポタリングが濃厚かな(笑)

IMG_5660.jpg




Twitterクライアント『twhirl』入れてみた。
なかなかいいですね。
隣のイラストは単なる壁紙だから気にしないように(笑)
twhirl.jpg
大阪市内の関連記事


back to TOP