ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

上高地

先日念願の上高地へ行ってきました。
山がきれい、川の水もきれいで自然の美しさを堪能できました。
やっぱり涼しくて緑が青々としている夏が一番のシーズンかな。
平日というのにすごい観光客でごった返してました。土日を想像すると恐ろしいくらい。
それだけ素晴らしいって事でもありますね。

IMG_3741.jpg

余談ですが、大正池のカモは完全に餌付けされていて、奈良の鹿くらいがっついて寄ってきます。
3匹のカモにすぐ側でじーっと見つめられながら弁当食べましたよ(笑)
カモってあんなに人に懐くもんなんだと感心しました。


クリックで拡大します
kami001.jpg kami002.jpg kami003.jpg kami004.jpg
kami005.jpg kami006.jpg kami007.jpg kami008.jpg
kami009.jpg kami010.jpg kami011.jpg kami012.jpg
長野の関連記事

あずみ野やまびこ自転車道

北アルプスを望みながら進むサイクリングロード。冠雪がある季節はきれいだろうな。
IMG_3638.jpg



拾ヶ堰といわれる用水路に沿って行く
IMG_3639_20110820212223.jpg



穂高へと伸びるローカル線のJR大糸線とカメラマン達
IMG_3642_20110820211657.jpg
長野の関連記事

スナップ in 松本

16日、お盆の信州・松本をスナップしてみました。


さすがに松本城は観光客でいっぱい。天守閣に登る人も満員御礼みたいな感じ。
IMG_3649.jpg


松本城の前にあるファミマは蔵造り風
IMG_3655.jpg


松本のレンタサイクルはなんと無料!すごいでしょ?
IMG_3671_20110817232636.jpg
長野の関連記事

JR河内堅上駅

写真を整理してたらお蔵入りにしていたものがあったので、ちょっと記事を書いてみました。
ちなみに関連記事はこちらです。

上記記事にもあるとおり大阪・柏原から奈良へはいつもはR25を走るわけですが、大和川の北にある青谷地区を通るルートもあります。
アップダウンはきついですが、車がほとんど通らないのが良いところです。
途中にあるJR河内堅上駅はこんなところ誰が利用するんだよみたいな場所にある、知る人ぞ知る駅です。
このときもカメラマンらしき人がいましたが、ほとんど人がいません。
それだけに非日常感が味わえるルートです。
一度は走りたいルートですね?

SN3J0176_20110815002902.jpg


IMG_6437.jpg
南大阪・泉州の関連記事

夏のポタリング

気温は高いけど大阪とは違って湿度の低い、からっとした暑さのような気がする。
信州スカイパークまで自転車で。
ここは良い。

最近ちょっと落ち着いたけど、また一山越えないといけない。
しばらくは何も考えずに夏の景色を楽しもう。

IMG_3605.jpg



IMG_3592.jpg



IMG_3580.jpg
長野の関連記事

信州松本ポタリング

ここ見てる人はほとんど大阪や関西の人だと思うので長野県にどれだけ興味があるのか分かりませんが・・・
今住んでるのは松本市内でして、県庁所在地ではありませんがそれに匹敵するほどの大きな地方都市です。
国宝・松本城や国立の信州大学、信州まつもと空港など、県庁所在地である長野市にはない主要な施設があったりします。
長野県における両輪といっていいかもしれませんが、それ故に仲が悪いみたいですね・・・
あと長野県といっても広すぎて地域ごとに特徴が分かれてる感じですね。山を越えると同じ県とは思えなかったり・・・
まあそれはおいといて、信州松本は今NHKの朝ドラ『おひさま』の効果かどうかは分かりませんが、元々観光地だしお盆ということもあって観光客は多いです。
そんな中ちょっと自転車でポタリングしてきたのでちょっとレポしたいと思います。


市内中心部は城下町らしい街並みが所々にある。写真は縄手通り商店街。
IMG_3548_20110808235004.jpg
長野の関連記事


back to TOP