ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

京都駅ビル・大階段

早朝の京都駅。
名物の大階段は誰もいないし、エスカレーターも止まってる。
そりゃそうだ。
長野に向かっていたあの例のお盆の日の豪雨。
大山崎-京都南間で名神が通行止めになって、仕方なく途中で高速降りて京都駅で時間をつぶした。
大阪方面の新幹線・在来線はストップし、構内に荷物を抱えたたくさんの旅行客が立ち往生していた。
なにやらどこかの駅が浸水して使えないというアナウンスも聞こえてきた。
これはとんでもないことだと思った。
空は雷がピカピカ、ゴロゴロいってるし・・・と思ったら、大階段にヤツがいた・・・
それが言いたかっただけの記事。

SN3J0497.jpg
京都の関連記事

廃線跡

阪和貨物線の跡をたどって・・・
なかなかのディープな雰囲気なところもあったり。
以前掲載した大和川沿いもそうだったけど、線路が続々と撤去されていますなぁ。

SN3J0518.jpg


SN3J0520.jpg


SN3J0519.jpg
大阪市内の関連記事

大阪城 城灯りの景

大阪所に散歩ついでに見てきましたが、めっちゃ人多くてびびった。
例の番組のチャリティ会場が近かったせいかもしれないけど、昔はそんなに人が多くないイベントだったよね。
なんかキャンドルだけじゃなく、レーザーとLEDの演出なんかもあって派手になってました。
写真は一部ですが、ものすごい数のキャンドルが置いてありました。

IMG_7976.jpg


IMG_7997.jpg


IMG_8017.jpg


IMG_8022.jpg


IMG_8027.jpg


IMG_8036.jpg
大阪城・OBPの関連記事

夕涼み

大和川の河川敷でまったり夕涼み
昼間の青空とモクモクの白い雲が気持ちよかったけど、外に出る気力がなかった・・・

IMG_7958_20120825213318.jpg


IMG_7965.jpg


IMG_7970.jpg


IMG_7973.jpg
南大阪・泉州の関連記事

コントラスト

古い民家とハイテクビル。
新旧の街のコントラストが面白い。
こういう場所はまだあちこちに残っていて探すのも楽しい。

SN3J0506.jpg
大阪城・OBPの関連記事

大王わさび農場

松本まで行ったらやはり安曇野の田園風景も見たくなります。
安曇野といえばここ、大王わさび農場ですね。
いつ来ても万水川の水のきれいさ、冷たさに癒されます。
しかしお盆と花火大会と重なったためか、あと1キロの地点で大渋滞で駐車場に入れるのに1時間かかりました(^^;)

水車小屋のそばをゆったりボートに乗って気持ちよさそう
IMG_7851_20120823202953.jpg


足を浸けられる場所があります。雪解け水で長く足を浸けていられないほど冷たい。
IMG_7859_20120823202952.jpg


夏場はわさび畑に黒い日よけがかけられるので、上からの景色はいまいちかな?
IMG_7862.jpg
長野の関連記事


back to TOP