ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

天満橋

今日は雨で、明日は暴風雨。
ということで、昨日の夜に少し自転車乗っておきました。
夜の天満橋きれいすぎる。
ついつい記念撮影してしまいます。

IMG_8334.jpg


IMG_8318_20120929215604.jpg
大阪市内の関連記事

道頓堀

川縁の遊歩道が整備されて道頓堀はほんとにきれいになった。
街の景色に水があるって素晴らしい。観光船も頻繁にやってくる。
ニューヨーク・タイムズスクエアのような広告パネル、デジタルサイネージはいつ見ても圧倒される。
これぞ大阪って場所です。

IMG_8249.jpg


IMG_8247.jpg


IMG_8252_20120926031515.jpg


IMG_8260_20120926031515.jpg


IMG_8273.jpg


IMG_8253.jpg
大阪市内の関連記事

淀川

これだけ雄大な大河が大阪の真ん中を流れているのは素晴らしい。
最近急に気温が下がってきたけど、もう少し緩やかに下がらんもんかなあ・・・

IMG_8157_20120924220815.jpg


IMG_8160.jpg
淀川の関連記事

河川敷

広大なオープンスペースが広がる淀川河川敷。
刻々と変化する空を眺めていると、地球という惑星に住んでいるんだと実感しますよ。
SFや宇宙物理学が好きな自分だけかもしれませんけどね。
普段街の中にいるとそんなこと意識しないけど、そんな想像を膨らませるのもストレス解消になるもんです。

IMG_8180_20120920003628.jpg
淀川の関連記事

中之島・中央公会堂

中之島は人が少なく落ち着いた雰囲気で、つい自転車で寄ってしまう。
もう少し人がいてもいいのかなとは思うけど。
せっかく水辺をきれいに整備したのに、イベントがなければ人が来ない。
もったいないなあ・・・
モダン建築の中之島図書館をカフェなどの集客施設に、という話が出てくるのも頷ける。
図書館が必要なら隣の大阪市役所内に移設するとか、近くのビルに収容するとかすればいいんじゃないの?

IMG_8195.jpg
中之島の関連記事

水都大阪

川の駅「はちけんや」から。
全国から見た大阪のイメージは今だに「たこ焼き」「吉本」「道頓堀」でしょう。
天満、中之島辺りはかなり水都大阪として整備はされてきてるけど、まだまだアピールできてないように思う。

IMG_8211_20120917210402.jpg


IMG_8218_20120917210402.jpg
大川の関連記事


back to TOP