ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

赤川鉄橋がついに閉鎖

走り納めは淀川河川敷です。
淀川の名所である赤川鉄橋がついに閉鎖されることになったようです。
いつかはこうなると分かっていたとはいえ、残念だし不便だなぁ・・・
来年の秋までは渡れるようなので、それまでにまた何回かは渡りたいですね。

IMG_9514a.jpg


IMG_9518.jpg


IMG_9515.jpg
淀川の関連記事

御堂筋イルミネーション#1

御堂筋イルミネーションは1月20日までと、比較的長い期間やってるのでいいですね。
車から見る流れるようなイルミネーションも感動します。
歩いて写真撮るならクリスマスを過ぎてオフィス街にも人がいなくなった年末年始が絶好のチャンスですね。
ある程度現像してからアップしようと思ってたけど、面倒なのでちまちまアップしていきます・・・

IMG_9436.jpg


IMG_9409.jpg
大阪市内の関連記事

豊國神社

意外と知られてないかもしれませんが、大阪城公園内には秀吉を祀った豊國神社があります。
ちょっと覗いてみましたが、初詣の準備も整っていたようです。
太閤秀吉が神様とあって御利益は「出世開運」です。
秀吉の像がなんとも勇ましい。
調べてみると豊国神社は全国に何カ所かあるんですね。

IMG_9355.jpg
大阪城・OBPの関連記事

イルミナイト万博X'mas

万博公園のイルミネーションに行ってきました。
メインは太陽の塔をスクリーンとした3Dプロジェクトマッピング。
去年から始まったらしいですね。
神秘的な太陽の塔と3D映像が見事にシンクロしていて、音の演出も大迫力。
初めて見ましたが「おおっー」と感動しました。終わったあとに観客から拍手が起こったくらいですから。
そして太陽の塔は間近で見るとやはりデカい!
他にも普通のイルミネーションやいろいろな屋台が並んでました。
寒空に食べる温かい食べ物はとても美味しい!ついついいろんな物を買ってしまいます。
なんせ万博公園は千里丘陵の上にある広大なオープンスペースなのでかなり寒いです。
今年は終わってしまいましたが、来年行かれる方はしっかりと防寒対策をしてください。
あと場内は暗いので懐中電灯を持って行くことをおすすめします。
産経新聞のYouTubeの動画があったのでリンクを追加。(追加更新)

IMG_9283_20121226234332.jpg


IMG_9308.jpg


IMG_9312.jpg


IMG_9316.jpg


IMG_9325.jpg


IMG_9341.jpg
北摂の関連記事

メリクリ

遅ればせながらですが・・・

IMG_9240.jpg
中之島の関連記事

光のルネサンス・中央会場

中央公会堂を利用した3Dマッピングとシャイニング・リバー。
まだ6時くらいだったから人が少なめだったのかも。
寄り道ついでに撮影しただけなので、すぐに退散しました。

IMG_9185.jpg



IMG_9196.jpg



IMG_9198.jpg



IMG_9210.jpg
中之島の関連記事


back to TOP