ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

住吉散歩

住吉大社までポタリングしたので、その周辺をスナップ。
住吉大社と言えばやっぱりこの太鼓橋ですよね。
この角度がやっぱりすごい。正面から見ると壁のように見える。

IMG_5782.jpg
大阪市内の関連記事

カウントダウン・あべのハルカス

いよいよあべのハルカスが全面開業ってことで、カウントダウンの表示が始まりましたね。
日本一高いビルだけになかなかのインパクトがあります。

IMG_5743.jpg


ついでにやっつけで撮ったHoopのイルミネーション。
IMG_5744.jpg


人が多いのでさっと撮って、さっとしまう。Hoopのイルミは以前より規模縮小してしまいましたね。
IMG_5747.jpg


天王寺公園で開催されているあべの・天王寺イルミナージュ
料金1000円ですがなかなかの規模のようでした。わたしは外のちらりと見える場所から撮影・・・
IMG_5760_20131129212543821.jpg


大阪は早くも紅葉が散り始めてイルミネーションの季節になってきましたなぁ・・・
大阪市内の関連記事

大阪城公園の紅葉

大川沿いもきれいだったけど、大阪城公園の紅葉もかなりきれいだった。
かなりストレスがたまってたけど、気分がすっきり晴れるほどでした。
写真だと全く伝わらないのが残念。

IMG_5612_20131126010022bbf.jpg


IMG_5576.jpg


IMG_5625.jpg


IMG_5617.jpg


IMG_5581.jpg


IMG_5597_20131126010032a3e.jpg
Tags:紅葉
大阪城・OBPの関連記事

大川沿いの紅葉

大阪市内もいよいよ紅葉シーズン真っ盛りですな。
大川沿いのサイクリングロードはきれいなオレンジのトンネルが出来てましたよ。

IMG_5628.jpg
Tags:紅葉
大川の関連記事

関西空港

展望ホールに行ったら誰ひとりいなくてあまりにもさみしかった。しばらくすると数人の人が来たけども。
ターミナルビルに展望デッキがないので、飛行機を見送ったりするには車で5分ほど離れた展望ホールまで行かないといけない。
平日とはいえ、20分おきに出てる無料のシャトルバスも誰も乗ってない。
当然、展望ホールにあるレストランやカフェにも誰もいない。きれいなイルミネーションもあるのに。
なんでこんな場所に展望ホールを作ったんだろね。空港で稼ぐ発想がないよね。
まあそれは関空自体の場所にも言えることなんだけど。
バブルの負の遺産かな。
これからの活性化の鍵はLCCなんだろうけど、それだけでは持たない気がしますね。

IMG_5568.jpg
南大阪・泉州の関連記事

北千里・三色彩道の紅葉2013

去年の今ごろは長野にいたので、2年ぶりの三色彩道。
久しぶりに千里の丘を自転車で登って足パンパンです。
紅葉はちょうどこれからが見頃になりそうですね。
しかしいつ見ても三色がきれいですね。
年々見物人のマナーが悪くなって新聞記事にも載るほどでしたが、この日は監視員のおじさんがいて路上駐車のクルマを追い払ってました。
そのおかげか人も少なめで、路駐の車もないのですっきりした写真が撮れました。
人が少ないっていっても以前よりってことで、まあたくさんいましたけどね。

IMG_5446_201311172259027b1.jpg


IMG_5392_201311172259025df.jpg


IMG_5430.jpg


IMG_5375.jpg


IMG_5459.jpg


IMG_5460_20131117225859374.jpg


IMG_5414.jpg


IMG_5463_20131117225916cf9.jpg
Tags:紅葉
北摂の関連記事


back to TOP