ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

神社の境内を走る電車

IMG_6921_20140223211242ef6.jpg


IMG_6919_2014022321124143e.jpg


IMG_6923_20140223211244efa.jpg

神社の参道を分断するように電車が走っている、澤田八幡神社。
この前テレビで見たので行ってみた(笑)
動画はこちら
南大阪・泉州の関連記事

雪の酷道308号

日経新聞にベタ踏み坂に絡めて国道308号暗峠の記事が載ってましたね。
ということで、この前雪が降ったときに散歩がてらに登ったので写真をアップします。
生駒山は時間が空いたときの散歩コースです。
枚岡神社までは自転車ですが、そこから登るとすぐ雪が積もってました。
登っているうちにだんだん楽しくなってきて、名所のヘアピンカープまで来てしまいました。
この辺りになると道はうっすら凍結していてスニーカーだとすべってかなり怖かった(^^;)
しかし何台か車が上っていったり、上からスクーターをゆっくり慎重に押し歩きして降りてくるおじさんがいたりして
やはりここは国道なんだなとあらためて思ったりして・・・

20140208_173521.jpg


20140208_172435.jpg


20140208_172857.jpg



■お知らせ
ブログのスマートフォンモードの挙動がおかしいときは・・・
スマートフォンモードで見ているのにリンクをタップするとPCモードになったりする場合はキャッシュを削除してみてください。
iPhoneだと「設定→safari→cookieとデータを消去」です。
Tags:登山
東部大阪・河内・その他の関連記事

久宝寺の羊さんが復活

久宝寺の羊がいなくなってたんですが、なんとまたいるではありませんか!
場所は以前ヤギがいた久宝寺中学校の西に面したところ。
デイリーポータルさんの記事によると、ヤギも羊も同じ飼い主さんらしいですね。
人なつっこくて、写真撮ってると鳴きながら寄ってきましたよ(笑)

おー羊さん、ひさしぶりだねぇ
20140216_151447.jpg


結構なボリュームでメーメー鳴きながら寄ってきますよ!
20140216_151513.jpg



関連記事
デイリーポータルZさんの記事(うちの写真も掲載されています)
東部大阪・河内・その他の関連記事

大泉緑地

いいお天気だったんでチャリで大和川まで出たんだけど、なんとなく大泉緑地まで。
いつものように幹線道路は通らず、路地を縫っていく。
松原ジャンクションから大泉緑地まで斜めに行くんだけど、道がややこしすぎて迷いまくり。
しかしこれがポタリングの醍醐味なのだ。決して地図を見たりしてはいけないのだ。
途中、行き止まりの路地に入ったところで犬を散歩中のおばちゃんに呼び止められ「大泉緑地か?大泉緑地行くんやったらそっちから抜けて行けるわ」とアドバイスされる。
何も言ってないのになぜ行き先が分かった?おばちゃん(^^;) まあ近くに何もないからな・・・
まあそんなわけで、大泉緑地といえば羊なんだけど、もう夕方だったのでオリに入れられるところだった・・・
うろうろしてたらカメラマンがずらっと並んでいたので、なんだろうと思ったらカワセミでした。
ぼくも便乗してパシャッ。とても小さく写りました(^^;)
そのあとも野鳥を何枚か撮り歩き。でも基本ポタリングなんで、長いレンズはありません。
豆粒程度に撮るのが限界です。
野鳥はなんとなく大阪城公園より多い感じですな。
あと公園内にまだ雪が残ってました。
公式サイトを見ると、えらい積もってたんですな。


大泉池に映る夕日
IMG_6798.jpg


大きい雪だるまが作れるほど、まだ雪が残ってた
IMG_6801.jpg



IMG_6802.jpg


カワセミくん。きれいなー。ズームはこれが限界
IMG_6774_20140216221244e39.jpg



これなんやろ、エナガちゃんかな。かわいい。
IMG_6776.jpg


同じやつ
IMG_6782.jpg


まったく名前が分かりません・・・
IMG_6795.jpg


これはメジロでしょ
IMG_6789.jpg
Tags:野鳥
南大阪・泉州の関連記事

にゃんこ

IMG_6559.jpg


IMG_6562.jpg

うちに来て2ヶ月くらいでトイレを覚えて以来、一度も粗相してない。
以前不妊手術で病院行ってる間も我慢してたみたいで、家に帰るなりトイレでしゃーっと・・・
まだ0歳児なのにえらいなぁ。
Tags:動物
ペットの関連記事

冠雪の葛城山と金剛山

IMG_6713.jpg

日曜日の南河内サイクルラインからの風景。
真ん中が葛城山で、右が金剛山。
雪で白くなってます。いいなー。
最近雪山登山してないので、また登りたくなります。
サイクル橋まで行って、太子町の辺りをぶらぶらと。
太子町っていうだけあって、聖徳太子のお墓があったりします。そこまで行ってないけど。
この辺りはいい感じの田舎風景でほっこりしますなぁ。
これも大阪の風景なんですよねー。
南大阪・泉州の関連記事


back to TOP