ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

練習艦せとゆき一般公開@大阪港・天保山

3/23の日曜日に自衛隊の練習艦隊が大阪港に寄港に伴い、練習艦せとゆきが一般公開されました。
ポタリングついでにわたしも見学してきましたよ。

船に乗り込む前や降りる際に「こんにちは!お疲れ様でした!」と気持ちよく挨拶されます。
礼儀正しい自衛官の方達に感服し、思わず敬礼しそうになりました。(`∇´ゞ
艦上でも丁寧に武装についての説明をされていて、すごく印象が良い。
家族で来ていた小さいお子さんにベテランの自衛官がなにやら3Dシールとか小さい模型のオモチャを非公式だと思いますが、ポケットから取り出してあげていました。
なんと心温まるシーン。
正直ボクも欲しかったけど、大きいお子さんなので無理でしょうね・・・
日本では反日左翼メディアにとかくバッシングされがちですが、ぜひ頑張っていただきたいものです。



左は護衛艦あさぎり、右は練習艦かしま
IMG_7557_20140330235529c06.jpg


練習艦「せとゆき」と「しらゆき」。結構人が多かったです。
IMG_7505.jpg


横に並んで「目刺し係留」されている。
IMG_7532.jpg


同型艦なので見た目ほぼ同じですね。
IMG_7523_20140330235112697.jpg


2隻並ぶと迫力があります。写真の武器は対潜ミサイル「アスロック」
IMG_7515.jpg



IMG_7520_20140330235112f99.jpg


なにか工場の中を歩いているような感じ。違和感があって面白い。
IMG_7536.jpg


これは魚雷だったかな。若い女性グループが熱心に説明を聞いていた。艦これブームの影響?
IMG_7538.jpg


船と船の間にタイヤを噛ましているようですね。
IMG_7539_20140330235532dfc.jpg


隣のしらゆきは公開されていないので渡れません。
IMG_7540.jpg


談笑する市民と自衛官。
IMG_7545.jpg


かしまとあさぎりも目刺しされている。
IMG_7548.jpg


渡船から眺める練習艦隊。
IMG_7567_20140330235713d1e.jpg


このあと渡船でUSJに渡って帰途につきました。
それにしても天保山の渡船は客が多いですね。
地元民とかカメラマングループとかサイクリストでいっぱい。
待ってる間にすごい集まってきてこんだけ全部乗れるんかと思ったけど、以外と乗れるもんですね。
Tags:天保山
大阪ベイエリアの関連記事

日本橋ストリートフェスタ2014 #5

2014年のストフェス記事はこれで最後です。
今年は痛車も見に行った。もうなんというか芸術の域ですな。
それではまた来年も開催されることを祈って・・・


IMG_7447_20140323221903df3.jpg


IMG_7435_20140323221859b0a.jpg


IMG_7438.jpg


IMG_7443.jpg


IMG_7459.jpg


IMG_7363.jpg


IMG_7372_2014032322194935d.jpg


IMG_7461_20140323221950cb5.jpg


IMG_7463.jpg


IMG_7327_2014032322201796a.jpg


IMG_7332_201403232220184f1.jpg


IMG_7338.jpg
コスプレ・ポートレートの関連記事

日本橋ストリートフェスタ2014 #4

引き続きストフェス画像。

すーぱーそに子?
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


IMG_7421.jpg


ルパン3世の次元大介と峰不二子
IMG_7406.jpg


IMG_7404.jpg


IMG_7412.jpg


進撃の巨人・ハンジ
IMG_7449_20140322234823ab7.jpg


IMG_7452.jpg
コスプレ・ポートレートの関連記事

日本橋ストリートフェスタ2014 #3

IMG_7376_20140324152558179.jpg


IMG_7374_201403240326094db.jpg


IMG_7390_2014032415373472f.jpg


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか&暁美ほむら
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014
コスプレ・ポートレートの関連記事

日本橋ストリートフェスタ2014 #2

この辺からキャラ名が全く分かりません・・・


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


IMG_7287.jpg


ハルヒ&みくる(ライブアライブver)
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


バブルヘッドナース(SILENT HILL 2)? 怖い(^^;)
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


張りぼてホワイトベース(笑)
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014


日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014
コスプレ・ポートレートの関連記事

日本橋ストリートフェスタ2014 #1

今年もストフェスの季節がやってきました。
最近暖かかったのに、今日に限って寒いです。
途中雪かアラレも降ってくるような天気でしたが、全体的には晴れてよかったです。
昼過ぎに行ったのでパレードには間に合わずでした。残念。
あっという間に時間が過ぎてイベント終了でした。
関係者のみなさん、お疲れ様でした。
それでは順次写真をアップしていきます。

有名コスプレイヤーの「みそしる」さんから。
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014 「みそしる」さん



日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014



日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014



日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014



日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014



化物語(物語シリーズ)の羽川翼と八九寺真宵
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014



日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014



可愛らしいシータとパズー(天空の城ラピュタ)。
IMG_7465_20140321205328a52.jpg



仮面ライダーウィザード
IMG_7321.jpg



タイムリーなネタ系コス
IMG_7318.jpg



すごい囲みが出来てたので何だろうとノーファインダーで万歳して撮ってみると・・・そういうことか。
日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2014



しばらくストフェス写真続きます。

去年のストフェスの記事#1は下のリンクから
日本橋ストリートフェスタ2013 #1
コスプレ・ポートレートの関連記事


back to TOP