ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

黄金都市

IMG_4431.jpg
Tags:梅田
大阪市内の関連記事

夏の恩智川治水緑地 (池島・福万寺)

ここに来るたびに長野に滞在していた頃を思い出す。
見渡す限りの田んぼと大平原。
スケール感は違うけど、よく似た風景です。
大阪もちょっと外れに行くと田舎を感じることができますなぁ。

IMG_9039.jpg



IMG_9020.jpg



IMG_9017.jpg



IMG_9028_2014072720480279e.jpg



IMG_9036_2014072720480396b.jpg



IMG_9046_20140727204541a2e.jpg



IMG_9054.jpg



IMG_9061_20140727204807413.jpg



大きな地図で見る
東部大阪・河内・その他の関連記事

ニャンコさん動画

ネコってとっても好奇心旺盛な動物なのです・・・
よければYouTubeのチャンネル登録してください!

Tags:動物
ペットの関連記事

中之島公園・剣先

暑い!
今日の大阪の最高気温37度って何ですか?
これ比較的涼しい地点での測定値ですからね。
街中だとプラス5度はあるでしょう。湿度と相まってもう殺人的な暑さです。
今日は天神祭でしたが、もうそれどころではありません。
少し前に撮ったちょっとシュールな画像でお茶を濁すことにします。

IMG_8895_201407252242266fd.jpg

中之島の関連記事

淀川ポタリング

暑かったけど、久しぶりに淀川走りました。
緑と風が何とも気持ちいい。
体がなまっていたせいか、足首を少し痛めました。
これって年取った証拠なの?いやだぁ認めたくないー!(笑)
まあたいしたことないから、いいけど・・・
これからは少し準備運動します・・・

IMG_2147.jpg



IMG_2149.jpg



IMG_2157_2014072121390128d.jpg



IMG_2160.jpg
淀川の関連記事

電動アシスト自転車とクロスバイク買うならどっちがいい?

梅雨に入って天気も悪いので、写真もあまり撮ってません。
最近は近所を散歩するのにパナソニックの電動アシスト自転車に乗ってたりします。
こぎ出しや坂はかなり楽ですし、向かい風でもすいすい走ります。

でもこれで長距離走れと言われるときついですね。
ギアも3速ありますが、クロスバイクに比べるとスピードは出せません。
こいだ分に対して距離が出ないので、非常にもどかしいです。

乗車ポジションもママチャリなので、おしりも痛くなります。
まあ電動アシスト車というのは、足腰の弱い人が近距離走るのには向いてますが、ツーリングなどには向いてません。
あとバッテリーの充電も頻繁に行う必要があり、非常に面倒くさいです。バッテリーが切れるとママチャリよりもかなり重い自転車になってしまいます。

その点クロスバイクなどのスポーツ自転車は車体も軽くてギアも前3段、後ろ9段とかですし、非常に気持ちよく走れます。
全く違う乗り物ですね。

平地の巡航は圧倒的にクロスバイクが楽だし速いし気持ちいい。
個人的には2km以上の距離を移動するときには電動アシスト車に乗る気がしません。

まだスポーツ車に乗ったことのない人はぜひクロスバイクから初めてもらいたいですね。
坂道でも多くない限り、通勤通学に使うなら10万円の電動アシスト車より5万円のクロスバイクの方がよっぽど楽だと思います。

まとめ
【電動アシスト自転車】
長所
・発進時・坂道・向かい風が楽に走れる。
・前カゴが買い物には便利

短所
・車体がかなり重い
・バッテリーをしょっちゅう充電するのが面倒
・バッテリーが切れるとかなりしんどくなる
・長距離には向かない

【クロスバイク】
長所
・車体が軽い。手で持ち上げるのも楽。
・平地巡航がとても楽で速く気持ちいい
・24~27段の適切なギア比で坂道も楽にこなすし、長距離にも向いている
・乗車姿勢もスポーティーでかっこいい
・運動不足解消、体力づくりにもなる

短所
・前カゴがなく、買い物には不便(あとから取り付けることは可能)
・ライト、鍵などが別途必要
・坂道・向かい風への対応力は乗り手の体力・脚力による(ママチャリより圧倒的に楽)


正直クロスバイクの短所らしい短所はあまりありません。
電気で無理やり重い車体を動かす電動自転車よりも、車体が軽く、羽の生えたような走りのクロスバイクにぜひ乗ってみてほしいと思います。

IMG_2205_20140719205827535.jpg


関連記事
電動アシスト自転車でどのくらいの坂を登れるのか試してみた
グッズ・レビューの関連記事


back to TOP