ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

あべのイルミネーション

年末年始はどこへ出かけても人が溢れてますな・・・
今日は来年の干支を撮りにある場所に自転車で。
年明けの更新をお楽しみに。
って、たいしたことないけど・・・。
自転車で行けて、来年の干支を見られる場所っていったら・・・

IMG_0764.jpg



IMG_0774.jpg
大阪市内の関連記事

OSAKA光のルネサンス2014

去年に比べるとイルミネーションが少ない印象。
それにともなって観客も減ってる気がします。
あくまでもピークに比べてなので、そこそこ人は多かったですが、いまいち盛り上がりに欠けた感じでした。

IMG_0798_20141230010757093.jpg



IMG_0786.jpg



IMG_0781_20141230010800e9a.jpg



IMG_0783 (2)



IMG_0819_20141230010757f12.jpg
中之島の関連記事

大阪ステーションシティのイルミネーション

「トワイライトファンタジー」と称する大阪駅ビル時空の広場のイルミネーション。
コンセプトは「光り輝く時空(とき)の海」らしいです。

2015年1月18日までの間
17時から23時まで点灯

IMG_0128_20141226204108ed4.jpg



IMG_0145.jpg



IMG_0153_20141226204106de2.jpg
大阪市内の関連記事

御堂筋イルミネーション2014

今年は地面の植え込みのLEDがなくなったのかな。代わりに樹の枝のほうが派手になった?
中之島のイルミもそうですが、去年よりしょぼくなってるような・・・
橋下市長の勢いとともに予算も減ってるんでしょうか。
写真も若干やっつけ気味です^^;

IMG_0661.jpg



IMG_0652.jpg



IMG_0670.jpg
大阪市内の関連記事

冬のラバーダックあひるちゃん@ほたるまち2014

またまた中之島にやってきた、あひるちゃん。
日が暮れる時間帯を狙って、撮ってきました。
今回は手抜きで三脚なしです。
寒すぎて手が震えてブレブレです。噴水とのコラボまで待てずに撤収(^^;)
(噴水は15日の月曜日からでした)
ほたるまちのライトアップとイルミネーションもきれいですね。
ラバーダックは25日まで展示されています。

関連記事
ラバーダック2013冬@ほたるまち

日が暮れる一歩手前。銀色に輝くビルが綺麗です。
IMG_0702.jpg



すでにライトアップされています。
IMG_0693.jpg



刻一刻と空の色が変わってきます。
IMG_0706.jpg
中之島の関連記事

自転車向け保険入ってる?

今までは相手にケガさせた時の補償は自動車保険の特約で個人賠償責任保険をつけてました。
これが一番安上がり。
自分がケガして入院した時なんかの補償は別の医療保険でカバー。
自転車向け保険はこれが両方セットになったやつですね。

一時期廃れたと思ったけど、またいろいろ出てきてるのかな。最近事故多いし。
ということで、代表的なau損保の「あうて」とか見てると、事故った時に自転車を運んでくれるロードサービスもついてるんですな。
20キロまでの搬送が無料で、それ以上は自己負担みたい。
スマホのアプリで要請できてGPSがあるから場所とか説明しなくてもよくて便利そう。
契約するなら月400円のプランでも十分かな。ちょっと検討してみよう。
ちなみにauユーザーでも割引とかはないみたい。残念。

事故には十分気をつけてますが、今までクルマに一回、飛び出してきた自転車に2回横からぶつけられてる。
大阪ってほんとにマナー悪いやつ多いからね・・・

IMG_4934.jpg
中之島の関連記事


back to TOP