ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

お布団から出たくないニャ!

なかなか出てこない・・・

IMG_1144.jpg
ペットの関連記事

自分の行き先が常に記録されているGoogleロケーション履歴

Android端末やGoogleアプリがインストールされたiPhoneを持っていると、ロケーション履歴が記録されている。
Googleさんによって常に居場所を記録されているのだ!
https://maps.google.com/locationhistory/
これを怖いと思うか便利と思うかは人それぞれだけど、自分の場合は便利だと思う。
いちいちGPSロガーを持ってなくても任意の日付でポタリングの大体のルートがわかるし、1年前とかでも記録が残っているので例えば去年のあの日は何してたのかなと調べることもできる。(そんなことあるかどうかわからないけど)

下の図は今年の正月に住吉大社に初詣に行った時、駐車場を探しまくった時の履歴。
あー、こんなにウロウロしたっけかなあ(笑)
車移動でも場所と時間が割と正確に記録されている。時々変な場所に飛ぶのはご愛嬌。

screen01261.jpg


この機能はオフにすることもできるので、気持ちが悪いと思う人はオフにするといい。
端末アプリのグーグルマップかグーグル検索の設定から「現在位置送信機能」または「ロケーション履歴」をオフにすると無効になる。
ちなみにロケーション履歴を有効にするには両方ともオンにする必要がある。

■参考記事
「ちょっとまて×2 グーグルさん、ロケーション履歴てなんですのん?」(週刊アスキーPlus)
PC・モバイルの関連記事

Ingressの始め方(初級・ポータルハック編)

去年くらいから話題になってたGoogleが作った位置情報ゲーム「Ingress」。
何となく名前だけは知ってたけど、いざ始めてみると面白い。
何が面白いのかというと現実の街を舞台としていて、ゲームを進めるには実際に目的の場所まで行かなくてはならないところ。

とにかく動きまわらなくてはならないので近所でも散歩が楽しくなる。
夢中になって、いつのまにか近所でも知らない場所を歩いているなんてことも。
基本は歩くのがいいけど、自転車も大活躍します。ポタリングにも絶好のゲームなのです。

ボク自身まだまだ初心者でわからないこともあるんだけど、まだ始めていない人向けにちょっとだけ解説してみます。


スマホを片手に目的のポータル目指して歩け!
IMG_1190_20150125021417e40.jpg
PC・モバイルの関連記事

無料開放の天王寺公園

天王寺公園が工事中ってことで、3月末まで無料公開されてますね。
天王寺行ったついでにちょっと寄ってみたけど、中に入ったのは何十年ぶりか。
そういえば天王寺動物園も子供の頃以来行ってないかも。
ちょっと行ってみたいですね。

IMG_0680.jpg



IMG_0686.jpg



IMG_0685_20150124204946cc3.jpg


20141207_162708~2

大阪市内の関連記事

泉布観と旧桜宮公会堂のライトアップ

夜のポタリングしてたら大川沿いにライトアップされた泉布観が浮かんでいた。
ライトアップしてるなんて知らなかったなあ。
今ちょうど泉布観の一般公開の事前申込みを受付しています。
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000291398.html
締め切りは今月末まで。

市内に現存する最も古い洋風建築「泉布観」
IMG_1182.jpg



明治天皇記念館として建てられた旧桜宮公会堂
IMG_1181.jpg



どちらも国の重要文化財で、日本で最も古い近代建築のひとつとされる
IMG_1179_201501182157502db.jpg
Tags:史跡
大川の関連記事

ジョウビタキくん

大阪城公園で見かけたジョウビタキくん。
オレンジ色がきれいなので思わず撮ってしまいます。
お腹がぷっくりしてかわいい。
この子はいつも一人だなあと思って調べたら、やはり単独行動する野鳥なんですね。
なんか妙に共感してしまう・・・

IMG_1097_201501180157052cf.jpg



IMG_1090.jpg
Tags:野鳥
大阪城・OBPの関連記事


back to TOP