ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

グランフロント大阪スナップ0221~UMEGLE

梅田・グランフロント大阪の交通サービスUMEGLE(うめぐる)
バスとチャリがあり、バスの方は梅田をぐるりと巡回する。
一周約30分で1回につき100円で乗車できる。1日乗車券は200円。
JR環状線と同じく、100円で何周もしたくなってしまう、見かけはオッサン、頭脳は子供のボク。
それが不正乗車に当たるかどうかはわからないけど、一日乗車券なら文句はあるまい。


うめぐるバス車両3台のうちの1台、MBSのキャラクター「らいよんチャン」がラッピングされたバス。
IMG_1318_20150222191458832.jpg


大阪城梅林で女子二人がうめぐるチャリに乗ってきているのを見かけた。なかなかいい旅だね。
30台のうち15台が電動アシストということだけど、基本的に無人営業なので充電状態が気になる。
借りる前にバッテリーの状態を確認しておきましょう。
IMG_1320_2015022219145787f.jpg
大阪市内の関連記事

グランフロント大阪スナップ0221~うめきた広場

大阪駅の真ん前にどーんと広がる「うめきた広場」。
この設計は素晴らしい。
ターミナルの駅前にこれだけのスペースの広場があるのは珍しい。
ヨーロッパにある広場を思わせるような空間。
来るたびに様々なイベントやストリートミュージシャンが集まってきている。

IMG_1290_201502220350488b3.jpg



IMG_1293.jpg
Tags:梅田
大阪市内の関連記事

ChromeでYouTube動画再生時のCPU使用率を下げる方法

WindowsのChromeでYouTubeの動画を再生する場合、CPU使用率がIEやFirefoxで再生するときよりも高くなってカクカクしたり重くなったりする場合がある。うちの環境だとIEやFirefoxだとHD動画でだいたい5%から10%なのに対し、Chromeだと15%から25%またはそれ以上になってしまう。

ChromeでYouTubeにアクセスすると、HTML5で動画が再生されるのが原因の模様。
どうもHTML5だとGPUのハードウェアアクセラレーションが効いていない?もともとCPUパワーを使う?

そこで拡張機能を使って強制的にFlashで再生させると他のブラウザ同様にCPU使用率が下がる。
Disable Youtube HTML5 Player

動画を右クリックして、Flashの設定でハードウェアアクセラレーションが有効になっているのを確認して下さい。
ちなみにChromeの場合、Flashは内蔵プラグイン(PPAPI)と外部プラグイン(NPAPI)があって
内蔵だと重いとか言われる場合もあるけど、うちの場合どちらも変わらない。

IEやFirefoxだとHTML5で再生してもCPU使用率は低いままなのに、Googleさんもう少ししっかりしてよって感じ。
あくまでうちの環境(Windows8.1)での話ですが。
PC・モバイルの関連記事

2015年現在Windowsのブラウザはどれが一番いいか

Windows標準のInternet Explorer(以下IE)、Chrome、FirefoxやOperaとブラウザにもいろいろあるけど
結局どれが一番いいんでしょう。
PCに疎い人はIE、そうでない人はChromeってとこでしょうか。
確かにChromeは表示も速いし文字もキレイ、拡張機能も豊富です。
しかしChromeはメモリ消費が多いし、YouTubeを再生するとCPU使用率が他のブラウザに比べて高くなる。
Chromeに嫌気が差してきたわたしはFirefoxに戻ってきました。ただいまー。
FirefoxはChromeに比べて消費メモリも少ないし、YouTubeの動画再生もIEと同等にCPU使用率が低い。
加えて拡張機能(アドオン)はChrome以上に豊富。ブックマークや履歴をサイドバーに表示することもできる。
文字の表示も非常にキレイ。
うーん、今のところデメリットが見つからない。
ということで、現時点で私のイチオシはFirefox。

ですが、まあAndroidスマホとか使っているとPCとスマホでChromeを使うとブックマークや履歴、パスワードなどが同期できて非常に便利。
スマホでもFirefoxを使えば同期できるのだが、Android版Firefoxの出来がイマイチで使えない。
この辺が悩ましいところです。

IEにも触れておくと、昔ほど遅くもないしそんなに悪くはない。
でもやはり文字が汚い(これは主観的かも)のと拡張機能が無いに等しいところが厳しい。

ということで、最近Firefoxの存在感が薄くなっているのでこんな記事を書いてみました。
いやマジでFirefox良いですよ!
PC・モバイルの関連記事

いたずらっ子

相変わらず家中を走り回ってる。
興奮して鼻が赤くなってる・・・

IMG_1275.jpg
ペットの関連記事

薄明かりの大川・桜ノ宮

久々に大川のサイクリングロードを走ったら、桜ノ宮ビーチの辺りの土手が工事でなくなっていてびっくりした。
桜之宮公園の拡張工事してるんですな。

あと【大川で泳ぎ、大阪城で走ろう!】みたいなイベントが予定されてるのも初めて知った。これまたびっくり。


ブルーモーメントをバックに、OAPの夜景IMG_1268_20150215203926b0e.jpg



銀橋も薄明かりの頃が一番きれいに思う
IMG_1257_20150215203925fbc.jpg
大川の関連記事


back to TOP