ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

CASIO デジタル腕時計 AE-1000W-1A購入

普段腕時計はしなかったんですが、仕事上デジタルな腕時計が必要になりカシオの腕時計を購入。これが安い割になかなかかっこ良くて気に入ってしまいました。

IMG_9218.jpg

デジタル腕時計といえば、わたしが小学生くらいの時にゲーム付きのものが流行ってました。ちょうどゲームウォッチが流行っていた頃で、任天堂に対抗して時計メーカーが作ったんでしょうか。もちろんわたしもゲーム付きデジタル腕時計をはめてまして、チッチッチッという音を出しながら単純なゲームに夢中になったもんです。今どきの小学生はスマホでポケモンGoですよ。隔世の感がありますね(笑)

それはともかく、腕時計するのは何十年ぶりですが、やっぱり便利ですね。今は携帯電話で確認できるとはいえ、腕時計の便利さをあらためて感じます。腕にはめるのが嫌で時計を敬遠してましたが、慣れてくると気にならなくなりますね。

IMG_9236.jpg

購入したモデルはデジタル腕時計を安い順から検索して、デザインが気に入ってポチりました。はっきり言って盤面の上半分は飾りです。世界地図は現在表示している時間の地域を表しています。小さな丸い文字盤はアナログ表示。ほとんど見ることはありません(笑)実質下半分の時間と曜日の表示部分がメインです。だが、それがいい(笑)
もっと時間表示がが真ん中で大きく見やすい時計はありますが、これでも十分実用にはなりますし、ごちゃごちゃ感がかっこいいのです。Gショックではないですが、やっぱりこういうのはカシオかなという、しょうもないブランド志向も入っております。本体のガンメタル色の重厚感もいいし、ベルトのデザインも良いです。100m防水、10年バッテリー、夜間ライトもあり、これで2千円ちょっとで買えるとは素晴らしい。

IMG_9269_20160930160736fd1.jpg

腕時計に興味が出てしまって、今もいろいろ物色していますが、デジタル好きのわたしとしてはAmazonのスマートウォッチでベストセラー1位のI5 Plus スマートウォッチが気になっています。これも2500円位と今回買ったものと同じくらいのお値段。スマートウォッチがこんなに安くて大丈夫なの?と思ったりもしますが、試しに買えるお値段なので、そのうち買うかも。
グッズ・レビューの関連記事

FOGLIAバーエンドバー購入

FOGLIAのバーエンドバーを購入して取り付けてみました。その前にハンドルバーを前回同様に両端2センチカットしました。これで合わせて両端4センチ、計8センチカットしたことになります。ミストラルのもともとのハンドルバーの長さが実測で580ミリあったので、500ミリになりました。ネットで検索してもだいたいみなさんこれくらいカットされてるようです。実際乗ってみてもちょうどいいです。有料駐輪場も隣の自転車に干渉しにくくなりました。まあ、もう少し長めの両端3センチカットでも良かったかなとも思ったりしますが。まあいいでしょう。

バーエンドは短めのものでAmazonでも人気商品のモデルです。取り付けも簡単ですが、エンドキャップをはめるときに全部はめるもんだと思ってなかなか入らなかったんですが、半分くらいはめて、あとはバーエンドで挟みこむように取り付けるんですね。そこだけちょっと注意が必要。

見た目がちょっとかっこよくなるかなと思って買ってみたバーエンドですが、握ると前傾姿勢が取りやすくなります。ブレーキレバーが遠くなるので、街なかの路地などではあまり使えませんが、車道や河川敷を高速走行するときや、ちょっと握りを変えたい時などに効果を発揮します。わたしはママチャリと同じくらいの速度でまったり走ることが多いので、正直いらなかったかなと一瞬思いましたが、付けたら付けたでまあ便利ですね。素材はアルミで握った感触は当然金属感です。短めですが、まあ特に問題はないです。もう少し長いほうが握りやすいですが、邪魔だしハンドルも重くなりますからね。まあ概ね満足な商品でした。


特に必要なかったけど、見た目重視で付けてみたバーエンドバー。
IMG_9179.jpg


短いけどギリギリ握れます。
IMG_9188.jpg


ハンドルカットした分、シフト・ブレーキレバーの間隔がかなり短くなりました。インジケーターがサイコンに隠れて見えない(^^;)
IMG_9183.jpg


IMG_9195.jpg


グッズ・レビューの関連記事

彼岸花@久宝寺緑地

今日はにわか雨の予報だったので、買い物ついでに近場を散策。まあ足が痛いのもあるんですけどね。
予報に反して空は気持ち良い青空。夏の雲が広がります。空好き、雲好きにはたまらないお天気です。
空が青いのは奇跡なんだよ?

久宝寺緑地はBBQをする人で埋まってました。人気を避け、公園の南東に面した通路は田んぼや畑が広がります。八尾はちょっと郊外に行くと田舎風景です。それにしても暑かったですね。秋はいつ訪れるんでしょうか・・・


IMG_9196_201609252341541e8.jpg


IMG_9199.jpg


IMG_9206.jpg


IMG_9207_201609252341586f6.jpg


公園プールの前を通りを東に出たところには田園風景が広がります。前にここでイタチも見ました。
IMG_9212.jpg


夏の雲ですね。
IMG_9213.jpg
東部大阪・河内・その他の関連記事

大川ポタリング

天満橋のニトリにワークチェアを買いに行くついでに大川沿いをポタリング。わざわざ家から遠い店舗まで行くのは、目的のモデルが公式ネット通販では販売終了になり、近所のニトリでも現物のみになってしまったから。天満橋の店舗は在庫があり、なんとかゲット。

足はまだ痛くシップが取れない。歩きはきついですが、自転車は平地だと全く問題なし。静かに流れる大川の景色は癒やされますな。桜ノ宮ビーチで子供らが全身水の中に入って遊んでました。残暑が厳しいとはいえ、元気やねー。

DSC_0174.jpg


DSC_0179.jpg


DSC_0176.jpg


DSC_0180.jpg
大川の関連記事

寝起きのニャンコ

外いけないので久しぶりのネコ写真。ネコは表情がいろいろあって面白いです(笑)


DSC_0165.jpg


DSC_0162.jpg
ペットの関連記事

天満橋

先日ちょっとふくらはぎを痛めてしまい、折角の連休なのに家に引きこもっております。歩くのはきついですが、自転車だと普通に乗れます。やはり足に優しい乗り物なのですね。とはいえ大事を取って近所の買い物に行く程度なので、ミストラルでポタリングしながら写真なんて余裕はありません。しかも明日から天気悪いですね。もう最悪の連休です(^^;)

写真は先週あひるちゃんに会いに行くつもりだったのが所用ができて行けず、夕方に天満橋まで。

IMG_9138_20160917214548597.jpg


IMG_9145.jpg


IMG_9150_20160917214551c7f.jpg
大川の関連記事


back to TOP