ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

千本鳥居

伏見稲荷といえば千本鳥居。
これはすごい。中を通ると、まるで異界にでも通じているような不思議な雰囲気。
ここまで来たかいもありますね。




途中アップダウンもありながら、ひたすら鳥居をくぐっていく。
どんどん坂道というか山道になっていく。
いたるところに狐の像や小さい鳥居、社などがあり、なにか別世界に来たような感じになる。

途中にあらわれる山の中の池。

途中の祭壇のような場所。
ろうそくの炎の揺らめきが厳粛な雰囲気を漂わせる。奥には狐の像があり上には稲穂がつるされているのが稲荷神社らしい。

休憩所には狐の好物、きつねうどんやいなり寿司が。

さらに息を切らしながら坂を登り四ツ辻まで到着。背中が汗でにじんだ。もう上着は脱いでいる。
お茶屋で休憩する人も多い。

四ツ辻からの眺め。結構登った感じ。

まだまだ上にも参道は続くが、後々のことを考えて少し登ってから引き返した。
下まで降りてくると境内に休憩所があって、お茶も無料で飲めるようになっていた。
伏見稲荷の壮大さに感心しつつ、少し一服して次は東福寺に行くことにした。
京都の関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)

Trackback

トラックバックURL:http://potaphoto.blog78.fc2.com/tb.php/1275-0aaf7b2b


back to TOP