ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

清水寺

伏見稲荷でお参りをした後は京都市内を観光です。
京阪電車の年末年始1dayフリー切符をフル活用します。
とりあえず人でいっぱいの伏見稲荷駅を出発して清水五条で降り、そこから徒歩で清水寺へ。
恥ずかしながら清水寺はお初です。
坂を上りながら手前にある広大な墓地にちょっと驚きながらも、変なものが写ってもいけないので写真は撮りません。
呼吸が少し乱れつつ目的地に到着。
さすがに京都の中でも有数の観光地で人もいっぱいです。
お正月ということで初詣に来たという人もいるのでしょう。


お寺でおみくじやお守りが買えるのも少し変な気もしますが、神仏習合は日本古来の文化でもあるんでしょう。
今まで例の有名な写真でしか見たことがなかった清水寺なので、実際に境内に足を踏み入れて「清水の舞台」の上から京都の街を感慨深く眺めました。


有名な写真の撮影ポイントは中央奥の人だかりができている場所ですね。

この日は晴れたり雪まじりの雨がぱらついたりして変な天気でした。
境内の茶屋で食べたあったかいきつねうどんとぜんざいが、冷えて疲れた体に染み渡りました。
それにしても体の冷えるこの季節はどこの女子トイレも長蛇の列で、男で良かったとしみじみ思います。
まあ連れの中に女性がいると結局待つことにはなるんですが、我慢しながら並ぶ女性は大変ですね(^^;)
京都の関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)

Trackback

トラックバックURL:http://potaphoto.blog78.fc2.com/tb.php/1530-3af12e7b


back to TOP