ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

イージス護衛艦あたご一般公開@天保山2014

舞鶴に行かないとなかなか見られない海上自衛隊の最新型イージス艦「あたご」が大阪港・天保山に寄港するということで見学してきました。
海洋国家である日本の防空を担うイージス艦はまさに海の守り神。そのフォルムもかっこよくて見とれてしまいます。

4/27(日)にも午前中に一般公開されるようなので興味のある方はぜひ。
詳しくは海自の公式サイトにて。

IMG_8328.jpg

続きの写真多めです。
ゴールデンウィーク中で天保山ということもあって、何も知らなかった観光客も多数並んでいるようです。
すごい行列でビビりましたが、30分ほどで乗艦できました。

すんごい人ですね。
IMG_8249_201404262326080b1.jpg


IMG_8255_20140426232609ad7.jpg


左の「海」と「神」の字に注目
IMG_8259.jpg


地上と艦橋とで手旗信号のデモをしてました。
IMG_8263.jpg


旗でちゃんと言葉が伝わるってすごい。
IMG_8265_20140426232614e78.jpg


ラッパ吹きながら行進。
IMG_8266_20140426234128001.jpg


いよいよ乗り込みます。
IMG_8270.jpg


後部デッキはヘリポートにもなる。
IMG_8275.jpg


広いですね。
IMG_8273_20140426234125ed2.jpg


海がきれい。
IMG_8272.jpg


格納庫では結索コーナーと称してロープの結び方のレクチャーをされてました。
IMG_8276.jpg


みなさん真剣に見ています。
IMG_8277.jpg


子供も楽しそう。
IMG_8278.jpg


船の前方へ格納庫の奥から入っていきます。結構狭い。
IMG_8282.jpg


劇場版名探偵コナンでスパイと毛利蘭ちゃんが戦った場所(笑)
IMG_8284.jpg


IMG_8287.jpg


またまた狭い通路を通ります。
IMG_8288.jpg


前方の甲板に出た。艦橋が見えます。イージスシステムの要であるスパイレーダーを確認。(6角形のやつです)
IMG_8296_201404262352184e3.jpg


いかにも日本らしい広報活動です(笑)
IMG_8299.jpg


IMG_8301.jpg


昔の戦艦の大砲・主砲の時代とは違い、今や軍艦の主要武装はミサイル。発射するところを見てみたい・・・
IMG_8313.jpg


こちらはミサイルではなく砲弾。説明役の自衛官が触っても良いですよというと一斉に子供たちが群がる。
IMG_8309.jpg


砲弾の先は真鍮でできているようです。きれいです。
IMG_8310_20140427000447432.jpg


ここから撃ちます。
IMG_8303.jpg


IMG_8314.jpg


IMG_8316.jpg


いかにもステルス性がありそうな、フラットな船体側面。
IMG_8339.jpg


「あたご」と岸壁の間にあった緩衝物。
表示を見るとヨコハマタイヤのPNEUMATIC FENDERとあります。まあ大きいタイヤみたいなものですね。
IMG_8318_20140427001618410.jpg


天保山の岸壁でこんな大きなタンカーが通るのを初めて見てびっくりした。橋の下ギリギリだったような。
IMG_8348.jpg


そしてながーーーい。
IMG_8349.jpg


「あたご」とタンカー。
IMG_8351.jpg


夕焼けに浮かぶシルエット。
IMG_8357.jpg
大阪ベイエリアの関連記事

COMMENT FORM

うーーん、『あたご』に乗れちゃったんですか。羨ましい。海上自衛隊も大阪の皆さんに大サービスですね。
そうかあそこが毛利蘭ちゃんがスパイと格闘をした場所だったんですよね。
楽しい写真を有難うございました。

2014/04/27(日) 07:55|URL|AzTak [edit]

AzTakさん

念願のイージス艦初乗艦で少し興奮気味でした。
舞鶴港は関西といえども少し気合いのいる場所なので、大阪港に来てくれるのはありがたいです。
わたしはテレビで見たんですが、AzTakさんもコナンくんの映画ご覧になったんでしょうか?(^_^)

2014/04/27(日) 12:41|URL|yamapota [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP