ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

電動アシスト自転車でどのくらいの坂を登れるのか試してみた

今日は不安定な天気だったので、電動自転車でふらーっとしてましたが、
なんとなくどれくらい坂を登れるんだろうと思い立ってしまいました・・・
コースは外環状線下六万寺交差点を東にまっすぐ。
府民の森・らくらく登山道の入り口(らくらくセンター前)まで目指します。
この道は生駒山を一直線に登っている急勾配の坂で、肉眼で見るとまるで壁のようです。
同じ生駒山を登る暗峠に匹敵するといってもいいでしょう。
帰りの下りはブレーキいっぱい引いても止まる感じがなかったくらい。
いつもはクロスバイクのVブレーキだと何とか止まるので、さすがだなと感心する。

電動自転車はパナソニックのビビ・TX
ローエンドですが、一応最新のモデルです。


大きな地図で見る


上の地図の場所から撮った写真。レンズを上に向けて撮ったせいか、いまいち急勾配には見えないけど。
実際に見ると壁のように見える。

IMG_9372.jpg


早速上り始めるも、すでにしんどい。
思いっきり足に力入れてるし、息もハアハア言ってるし、汗もだらだら流れてます(笑)
パワーモードはマックスですが、電動アシストといえどもさすがにこの長い急勾配はつらいものがありました。
それもそのはず、クロスバイクではいつも押し歩きしてる道なのです。ましてママチャリなんかで登れるはずもない。
しかし!電動自転車だと足を着かずに登り切りました。すごい!
ということで、結論。
かなり長い急坂(激坂)を電動アシスト自転車で登るのは、「登れるけど、しんどい!」です。
参考になりましたでしょうか?(笑)

ちなみにヤマハの公式サイトで、電動アシスト自転車で暗峠にチャレンジしてますが、間違っても真似しない方が良いと思います(笑)
もっともその動画はふもとからではなく、最も急勾配の一部区間を登るだけなので、それくらいなら何とかなるかもしれませんが・・・

もちろん、普通の坂だと楽だし、向かい風もなんのそので、近距離の買い物には最高のマシンだと思います。


登り切るとこんな感じ。街が下界に見える。
IMG_9378.jpg


関連記事
電動アシスト自転車とクロスバイク買うならどっちがいい?
東部大阪・河内・その他の関連記事

COMMENT FORM

往生院への道ですか。キッツいですもんね、流石電アシ。
以前たしか山田花子さんも電アシで暗峠に挑戦してましたが
S時区間前後の数百メートルだけでしたね、全線登坂は
バッテリーが持たないのでしょうか。
次回は暗峠アタックしますかw
ちなみに今でも「こうぎり管理道」は侵入禁止なんですかね
あんないい道、実にもったいない気がします。

2014/09/08(月) 11:03|URL|terayon [edit]

terayonさん

この道知ってますか?よくご存じですね。
電動自転車で暗峠は行きません!(笑)
上りはごっついしんどいし、下りは怖いし・・・
バッテリー容量はボクのやつはローエンドなんで少ないんですけど、上級モデルの大容量だとどうかなあ。
登り切れるのかな。
こうぎり管理道・・・今のらくらく登山道ですね。
自転車禁止の張り紙がありますね。
確かに自転車で走りたくなる道ですね。ハイカーには邪魔者だろうけど。
生駒縦走路も自転車禁止ですが、管理者からすると、トラブルの元は禁止しておくほうが無難って所でしょうかね。

2014/09/08(月) 21:16|URL|yamapota [edit]

今は登山道として開放されているとは・・知りませんでした。
むかしこの辺の野池で勝手に釣りをして、よく怒られたんですw
今度は石切神社参道筋にアタックはいかがでしょうか。
上町台地の坂をあさひの電アシで登ったこと有りますが、
やっぱロードのインナーで登るほうがラクかな~

2014/09/09(火) 12:36|URL|terayon [edit]

terayonさん

そんなことがあったんですね(笑)
電動自転車は上町台地の坂くらいが楽に登れる限界でしょうね。
乗車姿勢を考慮すると、ロードの方が楽かもしれませんね。

2014/09/09(火) 17:25|URL|yamapota [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP