ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

秋色の大阪城公園

いつのまにかすっかり大阪城も秋色に染まってました。
曇り空で撮影条件は悪いですが、そこは少しレタッチでカバーします。

久しぶりに天守閣広場に行ってみると、半分以上は外国人といった感じ。
売店も以前より増えた感じで、忍者や侍をモチーフにした売店もできていて賑わっています。
確か以前「史跡として景観にふさわしくない」という文化庁の意向に沿って、大阪市が売店を撤去させたんじゃなかったかな。
今はすっかりテーマパークみたいになってますよ(笑)
先月に大阪城の運営を電通に委託というニュースがありましたが、これからはこういう路線になりそうですね。

賛否あるかもしれませんが、姫路城や松本城と違って大阪城は中に入ると近代ビルだし、伊勢のおかげ横丁みたいな感じで観光客にお金を落としてもらった方がいいんじゃないかなと思ったりする今日この頃。

IMG_9908.jpg



IMG_9924.jpg



201411021.jpg



「矢場」の店員さんはなんと外国人。ニンジャ・サムライショップができるなど天守閣広場は様変わりしている。
201411022.jpg



IMG_9958.jpg
Tags:紅葉
大阪城・OBPの関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP