ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

海上保安庁 巡視船「かつらぎ」船内見学

天保山まつりの「大阪港ではたらく船の博覧会」で一般公開された海保の巡視船かつらぎを見てきました。
海保の船はでかいのだと海上自衛隊の護衛艦のような「しきしま」のようなものもありますが、かつらぎは一番小さい方の船になります。

IMG_5522.jpg


IMG_5495_201511022238564f4.jpg


まずは甲板から
IMG_5500.jpg


小さいので結構揺れます。
IMG_5497.jpg


前方へ
IMG_5496.jpg


船内に入ります。隣の船は大阪税関 監視艇「おおみね」
IMG_5502.jpg


会議室か休憩室?ウォーターサーバーがありますね。
IMG_5503.jpg


操舵室。
IMG_5508.jpg


クルマのハンドルみたいですね。
IMG_5510.jpg


無線やレーダー、ノートPC、天測暦、水路図、灯台表などいろいろな装備品があります。
IMG_5512.jpg


一旦外に出て、隣の大阪税関の監視艇「おおみね」の船内に移ります。
IMG_5513_20151102224326ffd.jpg


海保の巡視船とはまた違う雰囲気です。
IMG_5514.jpg


PCの画面に地図が表示されていたり、かなりハイテク機器が装備されている印象です。
IMG_5519.jpg


「おおみね」の操舵席。
IMG_5517_20151102225034892.jpg


大阪市水上消防署 消防艇「まいしま」。まるで戦艦の主砲のような放水銃。
IMG_5490_20151102225031b43.jpg


後部にボートや水上バイクもありました。
IMG_5527.jpg


消防艇も船内を見学できるんですが、ちょっと混んでたのでパスしました。根性がなくてすいません(^^;)
日本の沿岸を警備する海保の巡視船や税関の監視艇を見学できたのは貴重な体験でした。
大阪ベイエリアの関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP