ポタフォト@Osaka

大阪の街を自転車で散歩したり、写真を撮ったりしてます。ときどき京都・奈良・神戸なども・・・

枚岡神社まで初詣ヒルクライム

子供の頃から馴染みのある枚岡神社までプチヒルクライム。ミストラル君では初めてです。
いやぁ相変わらずきっついですね、ここの坂。
ルイガノ君では神社まで登るともう一杯いっぱいでしたが、ミストラル君だと余裕があります。素晴らしい。
ルイガノに比べて3キロほど軽い分、楽に登れているような気がします。登りでは特に自転車の重量の差を感じますね。
こうなると更に軽い自転車が欲しくなってくるんですが、それはまた今度ゆっくり考えるとして・・・
お参りした後に枚岡梅林や枚岡公園へも少し歩いてみました。

松明が厳かな雰囲気を醸し出す境内。
IMG_6327.jpg


元春日と言われるだけに?春日大社のような雰囲気もあります。
IMG_6300.jpg


正月の2日ですが、かなりの賑わいです。元旦だともっと賑わっていたでしょうね。
IMG_6304_20160103222603af7.jpg


境内奥の参道も春日大社の参道に似た雰囲気があります。
IMG_6306.jpg


ちらりと見える本殿も似ている?
IMG_6314.jpg


枚岡梅林ではスイセンが咲きかけていました。
IMG_6307.jpg


暖冬で今にも梅が咲きそう。気のせいかほんのり梅のいい香りもするような・・・
IMG_6311_201601032232368d5.jpg


青空のいいお天気。
IMG_6312_20160103223238908.jpg


急坂の国道(酷道)308号。
IMG_6319_20160103223232496.jpg


IMG_6322.jpg


この季節の山は虫がいなくて良い。
IMG_6323.jpg


空気もいいし滝の音に癒やされます。山は良いなあ。
IMG_6324_20160103223614bc2.jpg


いい気分転換になったので帰ります。
IMG_6329.jpg
東部大阪・河内・その他の関連記事

COMMENT FORM

次は23Cタイヤに換装して暗峠か十三峠制覇ですねw

2016/01/04(月) 00:54|URL|terayon [edit]

terayonさん

それはハードル高すぎます(笑)

2016/01/04(月) 05:15|URL|yamapota [edit]
  • URL:
  • comment:
  • password:(設定しなかった場合、コメントの修正・削除はできません。)


back to TOP